今日も誕生日 | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

今日は8月8日

「B」に似てるからブルーベリーの日

「八」パチパチでそろばんの日

その他、たくさんあるらしいです。

今は、こんな語呂合わせで365日毎日が「何とかの日」ですね。

そして、毎日誰かの誕生日。

私が聞いているラジオ番組でも「今日のおたんたん!」というコーナーがあるんです。

リスナーさんから寄せられた「今日は私の娘〇〇の誕生日」とか「今日は職場の○○さんの誕生日」などのメッセージをDJさんが紹介し「おめでとう!」というメッセージが流れます。

 

うちのおばあちゃんの命日は8月9日

もう一日早かったら 八十八歳 八月八日 全部末広がりでめでたかったのに…と不謹慎なことを考えました。

でも私はおばあちゃんが大好きで憧れの女性でした。

私が物ごころついた頃は、いつも着物を着て、恰幅がよいけど小綺麗で、酒やたばこもたしなみ、競馬やパチンコなどのギャンブルや、ビリヤードに行ったりする。

大正生まれのおばあちゃんは若いころから商売をして身を立ててきました。

「女も仕事をしなさい」「女の子はいつも綺麗にしていなさい」「愛想がよくなきゃいけないよ」

なんだかサザエさんに出てくるおばあちゃん(舟さん)とは全然違う人でした。

 

先日、トレリンコーチの藤生がこのブログで

私は、自分の振る舞いは良くも悪くも、子ども達、児童、生徒、プレイヤーに影響があると考えています。

影響を与える一人の人間として、どんな関わりを持つのか、どんな姿でいるのか、何を大事にするのか自問自答の日々です。

 

 
子どもたちの身近にいる大人はすべてそうだと思います。
私は多くの指導者(いわゆる学校の先生なども含めて)や選手など、多くの方々から影響を受けてきましたが、一番大きな影響を受けたのは、祖父母、両親でした。
 
藤生のブログを読んで、改めて「大人の役わり」を考えました。
 
津田