原田裕花 2018Wリーグ ファイナル 所感  | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

桜が綺麗にさいてきましたね!

25日にWリーグ ファイナルが大阪市中央体育館で行われました!

JX ENEOS 71-59デンソー
JX ENEOSが勝利して10連覇を達成しました。おめでとうございます!

プレイオフMVPはJX 吉田選手。
決勝のデンソー戦は出だしから吉田選手がガンガンゴールに向かう気迫のこもった積極的な攻めでJXが先手をとりました!

その後も流れを引き寄せるアシストパスやオフェンスリバウンド、流れをデンソーに渡さないシュートは見事でした!

解説席からみていても、本当に勝ちたいという強い気持ち、メンタルの強さが物凄く伝わってきました。JXのキャプテンですが、さすがリオ五輪で20年ぶりにベスト8に導いた日本代表キャプテンだなと改めて思いました!

JXは1クォーターの得点源の大崎選手が2クォーター出だしに接触で流血してしまいベンチに下がり一瞬、デンソーに流れがいくかな?と思いましたが、全く影響なく逆に、宮澤選手の3ポイントやドライブ、渡嘉敷選手のインサイドのプレーも増え、インサイドアウトのオフェンスがパワーをましていきました。

ベンチから出てきた宮崎選手、大沼選手もいい働きでしたね!

ディフェンス、リバンドも強かった!
コートにいる1人1人がしっかり自分の役割を果たした勝利でもあったと思います。

負けはしましたがデンソーも最後までくらいつきディフェンスでかなりJXを苦しめていましたし、3クォーター後半から4クォーターの攻めは素晴らしかったと思います!伊集選手のスリーポイントと高田選手のミドルシュートは驚異に感じました!

ディフェンスが良かっただけに前半の得点が一桁(5点、9点)になってしまいそしてミスもでたのはもったいなかったなと思いました。
若いメンバーが多いチームなので来シーズンのパワーアップが楽しみです!

3位決定戦は74-73でトヨタ自動車が勝ちました!残り21秒でトヨタの水島選手がスリーポイントを決めてずっとリードしていたシャンソンに逆転勝利!
大神選手のラストゲームにチームの思いが一つになった劇的な勝利で会場が湧きました!

2試合とも最後の最後まで目の話せない見応えのある面白い試合で見ている人達を楽しませてくれました!

これで2017-18シーズンは終わりです。選手のみなさん、本当にお疲れ様でした。

今年、次に注目される大会は9月にスペインで行われるワールドカップ になります!
トム ホーバス ヘッドコーチはワールドカップでメダルを目指し、2020年 東京オリンピックでは金メダルを目指すとインタビューで話されていました。

楽しみです😊

 

yuka

 

桜が綺麗にさいてます!気持ちいい季節になりましたね!

 

 

ファイナル解説をさせて頂きました。
実況 NHK稲垣アナウンサー