オリンピック、そして次は・・・ | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

こんにちは。
まだまだ暑い日が続きますが、
そんな中でも少しずつ秋の気配を感じるようになってきましたねもみじ


でも、熱さはまだまだ終わりません!!
熱かったリオオリンピックは閉幕しましたが、
次は、リオパラリンピックが開幕です!!



パラの選手達は何らかの障害を持ちながらも、
夢や目標を持って日々きついトレーニングにも耐え、努力している。。。
そんな彼らの姿を見るたびに、彼らの発する言葉を聞くたびに、
自分ももっと頑張らなければ、、、と思わされます。

障害、また障害者に対する見方・考え方は人それぞれで、
受け取り方もまちまちなので表現の仕方が難しいですが、
私個人としては、彼らは障害を持っている、というだけで何も特別なことはなく、
いたって自然に、ごく普通〜に、その競技が好きで、競技を楽しみ、勝負に挑んでいるだけ、、、
何も特別視することはない、と思ってはいるのですが、
やはり、どうしても特別尊敬してしまいます。

もしも自分がたった今、事故や病気などで急に、
視力を失ったとしたら・・・
四肢の自由を失ったとしたら・・・

あんなに前向きに明るく生きられるのだろうか。
あんなにキラキラと輝いて生きられるのだろうか。
あんなに強い信念を持って努力できるのだろうか。
あんなに素敵な笑顔で笑えるのだろうか。
そもそも、夢や目標なんて持てるのだろうか?!

想像するだけで、非常に難しいことだと思います。
少なくとも、現時点の私では、正直できる自信はありません。

彼らはきっとそういったことをも乗り越え、今の彼らに辿り着き、
さらにもっともっと上を目指して、限界に挑んでいるのでしょう。
だからこそ、見ている人に何かを感じさせる、
あんなにパワーを持ったひとになっているのだと思います!!




9月8日、リオパラリンピック開幕です!!
オリンピックほどメディアの取り上げがないのが残念なところではありますが。。。
みなさん、ぜひぜひ熱いパラリンピックを応援しましょうアップ
きっと自分のほうが何かをもらえる気がしますキラキラキラキラ