原田裕花の回顧録 | 一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

一般社団法人トレジャーリング  バスケットボールクリニック

元バスケットボール女子日本代表選手、元WJBL選手が直接指導!!バスケットボールの技術向上と外傷予防。ケガから体を守り、スキルアップに繋げよう!!

今回はゆかが担当です!

先週はインターハイ(全国高等学校総合体育大会、バスケ)が行われ熱い戦いが繰り広げられていました!

男子は福岡大学附属大濠高校(28年ぶり3回目)、女子は桜花学園高校(3年連続20回目)が優勝!

おめでとうございます!!

自分の高校時代は…?

インターハイは1回戦負けであっという間に終わり…ベスト4に入れるチームはもう雲の上存在でした。

1発勝負のトーナメントを勝ち上がって優勝するチームは本当に凄い!日本一!憧れでした!

1回戦敗退チームではありましたが、いつも体力の限界ギリギリのとこでみんな必死に練習していました。

練習終わりに先生の話し聞きながら気を失ったことがあったなー。


夏は外のトラックに走りにいくのが恐怖でした。バッソク、短パンの半端なラインで日焼けして体育の授業でブルマになるの恥ずかしかったり…。

気合いをいれてショートカットの刈り上げにしたら、クラスの席で私の後ろにいた男子ににゲーっ!と言われびっくりされたことも!(笑)そしてその気合いは空回りしてプレーにはいかせなかったり(笑)


辛いとき苦しいときこそ笑顔で!いつも笑顔で!
笑顔にはパワーがある!
これも高校の時、先輩達の練習を取り組む姿勢を見て学んだこと!


色んな思い出が…懐かしいです(^○^)

高校の時にしか味わえない貴重な経験!…色んな経験が自分を強く成長させてくれたんですよね!


今回のインターハイも選手達にとって素晴らしい経験となっていると思います!