鬼サブレが爆発的な人気です♪ | 藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

群馬県藤岡市の創業明治38年老舗和菓子屋。オリジナル焼印入り和菓子・どら焼き・鬼サブレが人気。メッセージ帯や季節どら焼きあります。贈答品やお礼の品、内祝いやお中元・お歳暮!母の日、父の日の贈り物、帰省のお土産にも。和菓子の贈答品なら虎屋本店で。

・鬼サブレが爆発的な人気です♪


こんにちは。虎屋本店のレポーター 中山佐江子です。

今日は寒い雨の日となりました。ご体調崩されたりしていませんか?


さて、今日は虎屋本店のとっても人気のあるお菓子のご紹介をさせて頂きますね。


虎屋本店の「鬼サブレ」お召し上がりになった事はありますか?

「鬼サブレ」とは、鬼瓦をモチーフにした最中の皮と、サクサクのバター風味香るサブレ生地をサンドしたお菓子です。
鬼サブレ

イカつい顔をしてにらみを効かせておりますが、鬼瓦は昔から「屋根の上からにらみをきかせて邪を追い払う」という縁起の良い御守りとして、お家の屋根に欠かせない存在でした。


その鬼瓦を和菓子に取り入れて、地元を盛り上げようと考えたのが、虎屋本店の初代 小林長三郎です。


初代小林長三郎の鬼瓦を使った代表作と言えば、瓦煎餅。



ピリリと辛い山椒を、甘いお煎餅に使うという発想、すごいなぁと思います^^


そして、2代目 小林長三郎の時代には、鬼瓦の形をした最中を考案。



粒あんと白あんの2種類で、食べ応えのあるずっしりとした最中は、お土産やお使い物にも人気の品でした。


今まで、虎屋本店と言えば「瓦煎餅」「鬼瓦最中」が定番だったのですが、4代目が考案したお菓子がものすごい勢いで売れております。


それが、最初にご紹介した「鬼サブレ」です。




「鬼サブレ」は、焦がし最中の皮と、サクサクとした食感のサブレ生地をサンドした、ふんわりと軽い食感が楽しめるお菓子です。

「鬼」という名前が付いているせいか「硬い!」というイメージを持たれる方も多いので、一口食べるとそのサクサク食感に「ええっ!軽い!!!」とビックリされる方も多いのです^^


全国各地からもお取り寄せくださったお客様より「美味しい!」の声もたくさん届いています^^

一部、ご紹介させて頂きますね。

仕事場でお世話になってる方々におすそ分けで鬼サブレを渡しました。

みんな初めて食べたらしく最中の皮とサブレの合体にびっくりしつつ、美味い!と。

取り寄せて良かった〜(≧∀≦)

これからも変わず美味い鬼サブレを作り続けてください。

また注文させてもらいます(≧∀≦)

「鬼サブレ」は本当にサックサクで、とても美味しかったです。

女高生の皆さんからも、「わぁ、サクサク!」「サブレが二層になってる!!どうやってこんな風に美味しく焼けるんだろう^^」「これはコーヒーにもぴったりですね^^」と、もう興味津々でした。

皆さんにも喜んでいただけて、私もとっても嬉しかったです。

またぜひ、利用させていただきたいと思っています^^

このたびは、ありがとうございました!

友達からプレゼントされてからハマってしまいました。

最中の皮と、サブレのコラボは、サクサク軽くてほんのり甘くて、何枚でも食べられちゃいます。

今度は、私が友達にプレゼントしてこの美味しさを伝えます!

差し入れに鬼モチーフのお菓子を渡したく、検索した所虎屋さんの鬼サブレに出会いました!

最中の皮にサブレってどんな感じだろうと思ってましたが、サクサクのサブレにふわっとした最中生地が絶妙で、ちょっと焦げた所もまた美味しく、味見のつもりが止まらなくなりそうでした^_^;

ネーミングも味も好評だったので、また機会があれば利用したいです!

サクサクでもう1枚食べたくなる美味さ!

友人にお勧めしてもらい食べてビックリ!

サクサクで美味しくて、不思議な触感!

私の友人にも食べて欲しくて注文しました!

他にはないこのサクサクの美味さを皆にも味わってほしいです。

いかがですか?

皆さん、サクサクでクセになる!と驚いてくださっております。


かくいう私自身も、初めて食べた時に「おぉ!」とビックリしたのをよく覚えております♪


大きさも、食べやすいサイズで、お子様や女性でも一つペロリとお召し上がりになれますよ^^

image






毎日、3代目が心を込めて丁寧に焼き上げております。

賞味期限も約2ヶ月と長いので、お使い物にも人気です。

どうぞご賞味くださいませ^^



全国各地への発送もお受けしております。




今日もお読みくださりありがとうございました。

群馬の虎屋本店のレポーター&通販・お取り寄せ担当で、3代目の娘、中山佐江子でした。




どら焼きへの名入れ・どら焼きへのメッセージ・オリジナル焼印入りどら焼き・夏季限定のかき氷・名前入りの和菓子・季節の詰め合わせ・鬼サブレなどが人気があります。

お土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・内祝い・お中元・お歳暮・創立祝いなどにご利用頂いております。