お歳暮やおみやげに喜ばれる、創業111年の和菓子屋で一番人気の「きび糖どら焼き」 | 藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

群馬県藤岡市の創業明治38年老舗和菓子屋。オリジナル焼印入り和菓子・どら焼き・鬼サブレが人気。メッセージ帯や季節どら焼きあります。贈答品やお礼の品、内祝いやお中元・お歳暮!母の日、父の日の贈り物、帰省のお土産にも。和菓子の贈答品なら虎屋本店で。

・お歳暮やおみやげに喜ばれる、創業111年の和菓子屋で一番人気の「きび糖どら焼き」


群馬の創業111年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

ここ数年、虎屋本店の一番人気と言えば、この「きび糖どら焼き」です。



この「きび糖どら焼き」は、虎屋本店の四代目が、素材と製法に、とことん、こだわってつくった一品です。

実は、虎屋の四代目は、どら焼きオタクといっても過言ではありません^^

「日本の四季を感じられる、とにかくウマいどら焼きを作りたい!」

アツい想いを胸に、どら焼きの改良をスタートさせたのが、2010年の冬。


まず最初に四代目がこだわったのは、材料から。

どら焼きに使う砂糖は、さとうきびから作られる「きび砂糖」を選びました。



きび砂糖は、白砂糖と比べると、色も茶色っぽくて、香りが良いのが特徴。

あまーーい、いい香りが、食欲をそそります^^

ミネラルがたっぷり、かつ、まろやかな口当たりです。


そして、和菓子の命である、あんこは、北海道十勝産の上質な小豆を使用しています。



北海道の広大な大地で、伸び伸びと成長した小豆は、一粒ひとつぶ、大切に収穫されます。



小豆をあんこにする作業は、4時間ほど、ゆっくりじっくりと大きい釜で煮ていく、とても根気がいる、力仕事です。

作っている間は、その場を離れることができません。

この道30年のベテランのあんこ職人・かずちゃんが、心を込めて作っています。


そして、小麦粉は、群馬県産の小麦粉を使用しています。



「群馬を盛り上げていこう!応援していこう!!」

という想いのもと、「麦王国藤岡麦府」という、群馬県の小麦を使ったPRも藤岡市内のお店と積極的に取り組んでいます。




もちろん、材料だけでなく、製法にもこだわりがあります。

どら焼きは、一枚一枚、手作業で焼いていきます。



気温や湿度によっても微妙な差がでますが、一番は、職人の技術です。

毎日毎日、生地のしこみから、混ぜ方、空気の抜き方、焼き続ければ焼き続けるほどに、美味しいフワフワの生地が焼けるようになります。



いま、どら焼きの担当は、世代交代をして、若干23歳の、横田さんという笑顔が可愛い、女の子が担当してくれています。

まだ若いですが、真面目で、コツコツと、日々、頑張ってくれています。


なお、虎屋のどら焼きは、添加物や保存料を使っていません。

お子様にも安心して食べて頂きたいという、二人の子供の父でもある、四代目の想いです。



なので、賞味期限は、短めです。

保存料を使っていないので、ご自宅へ到着したら、出来立ての美味しい内に、お召し上がりくださいね。

とのこと^^


また、どら焼きに、焼印をお入れすることもできます。



焼印とは、鉄のハンコのようなもの^^



現在、お入れできる焼印は、

「こいのぼり」「祝」「寿」「感謝」「ありがとう」「菊」「蓮」です。

焼印を入れたどら焼きは、こんな感じになります。

これは、【寿】の焼印入りどら焼き。



結婚式の引き出物や、結婚のご報告に、よく使われています。


こちらは、【祝】の焼印入りどら焼き。



還暦のお祝いや、お誕生日用のプレゼントに、人気があります^^


こちらは、【ありがとう】の焼印入りどら焼き。




これらの既存の焼印は、無料にて、押印させて頂きます。

ただし、きび糖どら焼き20個以上から、お承ります。


そして、いま、焼印を入れたどら焼きに、オリジナルの帯をつけるのが、人気です♪

こちらが、メッセージ帯をつけた、どら焼きです。



例えば、お中元用のギフトでしたら、「”ありがとう”の焼印入りのどら焼き+メッセージ帯」を入れて、プレゼントするのはいかがでしょうか?

また、内祝いやお土産、ご卒業・入園のお祝い、還暦のお祝いや、お誕生日祝いとして、お使い頂く方も多いです。

もちろん、「内祝い」「お中元」などの、箱におかけする、のし紙もご用意しています。

名入れもお受けしておりますよ^^


どら焼きは、丸い形で、縁起物と言われています。



人と人との和=輪をつなぎ、食べると自然に笑顔になっちゃう、美味しい和菓子です^^

四代目のアツい想いとこだわり、それぞれのスタッフが心を込めて作り上げた、どら焼き、召し上がってみませんか?


生地がフワフワと評判の、きび糖どら焼き


・焼印入りは、20個から、となります。

・焼印だけをお入れする場合には、押印代はかかりません。

・焼印をご希望の場合、お届け日の10日前までにご予約くださいませ。

・季節のどら焼きへの、焼印入れは、現在お受けしておりません。


【焼印リスト】

「こいのぼり」「祝」「寿」「感謝」「ありがとう」「菊」「蓮」


【賞味期限】

到着より、7日間


【お支払い方法】

銀行振込、クレジットカード


【お届けの日程について】

通常は、ご注文から、中3日で、ご配送可能です。

焼印入りのどら焼きの場合には、ご注文から、10日以降のご配送となります。

(例えば、6月1日に焼印どら焼きのご注文をお受けした場合、6月10日以降のお届けとなります。)


【ご注文】

フワフワの生地と、上質なあんこを使った、四代目こだわりのどら焼き、召し上がってみませんか?