【お祭りカフェレポート】日本銀行の前橋支店長さんが奥様と息子くん達と一緒に虎屋カフェにご来店下さ | 藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

藤岡市の創業116年の和菓子屋 どら焼きが絶品の虎屋本店

群馬県藤岡市の創業明治38年老舗和菓子屋。オリジナル焼印入り和菓子・どら焼き・鬼サブレが人気。メッセージ帯や季節どら焼きあります。贈答品やお礼の品、内祝いやお中元・お歳暮!母の日、父の日の贈り物、帰省のお土産にも。和菓子の贈答品なら虎屋本店で。

・【お祭りカフェレポート】日本銀行の前橋支店長さんが奥様と息子くん達と一緒に虎屋カフェにご来店下さ


こんにちは!群馬の創業111年の和菓子屋 虎屋本店のレポーターの中山佐江子です。

今日はジトジトシメシメな雨の藤岡市です。

が、虎屋本店は今日も元気に営業しておりますよ〜ヾ(@°▽°@)ノ

そんな元気な虎屋本店からお届けする、「虎屋カフェレポート お祭りバージョン」をお届けいたします♪

image

あ、最初に、1分でわかる!「藤岡祭り」を紐解いていきますね♪

これを読んだら、あなたももう藤岡祭り通ですよ(笑)

藤岡祭りが行われる場所は、藤岡市街地(本通り、中央通り、中央公園など)のエリアで開催されます。

虎屋本店にお越し頂くと、目の前でお祭りが楽しめちゃいます(≧∇≦)


この藤岡祭りは、今年で58回目になり、7月の第4土日の2日間に渡り、開催されます^^

藤岡祭り見どころポイントは、大きく分けて4つ。

1;山車行進




2:宮神輿渡御




3:大人神輿




4:おどり大行進





で、開催されるのは

初日が、子供神輿・大人神輿・おどり大行進

2日目に、山車行進

となります♪

4代目や私たち兄弟は、生まれた時からこのお祭りを楽しんで、物心ついた時から山車で太鼓をたたいて大きくなりました。

なので、みんなお祭りの太鼓や鐘の音を聞くと、心がウキウキ騒ぎまくりなのです^^

これは、町内である七丁目の山車の前で撮った、4代目と私。

image

毎年、誰でも参加できて楽しめるのが、藤岡祭りなのです。


さて、前置きが長くなっちゃいましたが、藤岡祭りの期間中も、お店や虎屋カフェには、たくさんのお客様にご来店頂きました^^

まず、一番にご紹介させて頂くのは、こちら!

image

日本銀行の前橋支店長さんご家族と、竹越さんご夫妻です。


お召し上がり頂いたのは、苺みるくかき氷と・・




珈琲みるくかき氷です♪




1歳と2歳の息子くんも苺みるくのかき氷をパクパク食べてくれて、とっても嬉しかったです^^

この虎屋本店のかき氷で使う蜜は、自家製です。

この苺みるくかき氷のイチゴシロップは、新鮮な藤岡産のやよい姫をたっぷり使って、着色料なしで作っている自信作^^



色をつけていないので、白い氷にかけると、ピンク色になります。

食べる前は、味が薄いかな!?と思われる方も多いのですが、食べてみると、イチゴジャムのような蜜になっています。

蜜は、氷にかけてある分と、他に「足し蜜」をご用意していますので、食べながらお好みでかけてお召し上がりください♪


そして、日本銀行の前橋支店長さんの1歳の息子くんは、ニコニコととっても愛想が良くて、他のテーブルのお客様たちも可愛い笑顔を振りまいてました^^

image

あぁ、可愛かったなぁ〜(〃∇〃)

どら焼きも美味しそうに食べてくれましたよ〜!



たくさんお話をさせて頂き、ありがとうございました。

またお気軽にお立ち寄りくださいませ^^

そして、ご紹介くださった、竹越さんありがとうございました。
((あぁ、竹越さんが一緒のお写真がなくて残念です・・涙))

虎屋本店では、お得な情報や季節限定の商品のお知らせなどを配信していますので、逃さずお知らせを送って欲しいよー!という方いらっしゃいましたら、こちらに登録しておいてくださいね。登録料などかからず、無料です♪




どら焼きへの名入れ・どら焼きへのメッセージ・オリジナル焼印入りどら焼き・夏季限定のかき氷・名前入りの和菓子・季節の詰め合わせ・鬼サブレなどが人気があります。

お土産・入学祝い・卒業祝い・退院祝い・お誕生祝い・七五三・ひな祭り・端午の節句・お盆・お彼岸・敬老の日・母の日・父の日・内祝い・お中元・お歳暮・創立祝いなどにご利用頂いております。