炊飯器で作るベイクドチーズケーキ フルーツ入り | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

色々と冷蔵庫に残り物が。。

 

・酸っぱすぎるアプリコットのコンポート

・ちょっと表面が乾き出したレモンとオレンジ

・キッシュを作ろうと思って面倒になった生クリーム

・ちょっとだけ残ってる蜂蜜

 

かねてより

炊飯器でベイクドチーズケーキを作ってみたかったので

挑戦してみることに!

 

炊飯器は

 

圧力をかけない炊飯器がいいらしい。

 

しかしながら

 

我が家は圧力式。ケーキモードというものもない。

 

でも

 

圧力かけないで炊くモードもありました。

 

すめし/おこわ、おかゆモード

 

気持ち的に、おかゆよりは、すめし/おこわかなーと思って

 

そっちでやってみました。

 

炊飯器は

 

象印 NP-HH10

 

です。

 

炊飯器チーズケーキ

 

◆材料

・クリームチーズ・・・200g

・生クリーム・・・200cc

・卵・・・2個

・小麦粉・・・大4

・レモン汁・・・1個分(多分、大2くらい)

・蜂蜜・・・50ccくらい(容器の下に2cmくらい残ってたの全部)

・レモンとオレンジの皮・・・お好みで。

・アプリコットのコンポート・・・2個分

 

◆作り方

1.レモンとオレンジの皮が乾燥しているため、みじん切りにして蜂蜜と混ぜ復活させる。

2.アプリコットを1cmくらいのダイス状にカットしてペーパータオルなどで水気を取る。

3.クリームチーズをボウルで滑らかになるまで混ぜる。

4.3に1を全部入れよく混ぜる。

5.溶いた卵を分離しないように少しずつ加えて混ぜる。

6.小麦粉を振るいながら入れ、ダマにならないようによく混ぜる。

7.生クリームを加え混ぜる。

8.レモン汁を一度に加えて早く混ぜる

9.アプリコットを加えて、潰さないように混ぜる

10.炊飯器に入れて、すめしモードで炊く。竹串で刺して液体がくっつかなくなるまで、3回炊きました。。。

11.冷めたらお釜をひっくり返してお皿に出す。

 

◆アレンジ

・アプリコットの代わりにレーズンやリンゴでも。もちろん入れなくてもいい。

・卵白はメレンゲにして最後にさっくり混ぜるとスフレっぽくなる気がする(やったことないけど)

 

◆補足

・炊きあがった直後に続けてもう一度炊けないので、御釜を冷まさないといけないのが面倒でした。

・興味本位で炊飯器でやりましたが、我が家の炊飯器は向いてないみたいです。きっと次からはオーブンで焼くと思います。。。

・ひっくり返した時、失敗して潰れました。

 

 

 


レシピブログに参加中♪

 

 

にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村