お手軽水出しコーヒー COLD BREW COFFEE | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

ここ数年、コールドブリューコーヒーが流行ってるけど

お店で買うとアイスコーヒーよりお高めチュー

でも何となく、コールドブリューの方が美味しい気がするニコニコ

 

麦茶だって水出しだし、コーヒーだってできるのでは?

と思い、やってみました。

意外といける。家でもできるんだ!グラサン

 

我が家の場合、コーヒー豆を少し細かめに挽いてもらっているので

コーヒー:水=4:5(杯分)で作りました。

写真撮る前に飲んでしまいました。ちょっと減っちゃいましたチュー

水出しコーヒー

 

◆材料

・コーヒーの粉・・・4杯分

・お茶パックかだしパック・・・4つ

・水・・・5杯分

 

◆作り方

1.コーヒーを1杯1袋でお茶パックか出汁パックに入れ、コーヒーポットに入れる。

2.5杯のところまで水を注ぐ。

3.冷蔵庫に入れて8時間くらいおけば出来上がり。

 

◆補足

・寝る前に作って朝起きたら飲んでます。

・コーヒーを袋に入れたらきちんと閉じないと粉が浮いてきます。入れ過ぎ注意。

・粉の種類、細かさ、置く時間で濃さが変わって来るので、好みの組み合わせを見つけるのにちょっと時間がかかりました。

・水出しにする時は、苦味よりは酸味のあるコーヒーの方が私は好みでした。

 

◆そのうちやってみたいこと

・ヘーゼルナッツフレーバーなどのフレーバーコーヒーでやってみたいなー音符

  (最近、お気に入りのフレーバーコーヒーが見つからないので保留)