キノコピラフ | SORA*CAFE

SORA*CAFE

toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets

SORA*CAFE
にブログタイトルを変更しました

秋ですもみじ(いや、もう冬だな・・・)

今は一年中、キノコを買うことができるけれど、何故か秋になると、キノコキノコの季節だなー、と思ってしまいます。


話は変わりますが、いきつけのお店に、ステーキピラフというメニューがあります。

キノコピラフチャーハンに牛ロースのステーキステーキがのっているとても豪華な一品(〃∇〃)


ふとそのメニューを思い出し、そのピラフをイメージしながら作ってみました。

まぁ、結果として、全然違うものになりましたが、そういうものですよね( ̄ー ̄;

同じものが作れるわけがない・・・


toravichの気ままにおうちゴハン&Sweets-キノコピラフ

もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

クリップ材料(ごはん2合分)


・白米・・・2合

・コンソメの素・・・小1


・しいたけ・・・3枚

・マッシュルーム・・・4~5個

・しめじ・・・1パック

・バター・・・20g

・醤油・・・小1

・黒胡椒・・・適量


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

本作り方(1時間)


1.コンソメの素を溶かした水でご飯を炊く


2.しいたけ、マッシュルームは千切り、しめじはほぐす


4.バターでキノコ類を炒め、醤油を加える


5.4に炊けたごはんを加え、強火で炒める。様子を見て足りなそうならバターを加える。


6.挽いた黒胡椒をお好みで加える


できあがりベル


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

オススメ度 ★★★★☆


最後に紫蘇を散らすのもオススメグッド!


もみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじもみじ

ペタしてね