2014あなたが選ぶ阪神タイガース今日のメダリスト10月1日対広島戦 | 2024あなたが選ぶ阪神タイガース今日のメダリスト

2024あなたが選ぶ阪神タイガース今日のメダリスト

阪神タイガース公式ページ内ボードルームで
2001年より開催して好評いただきましたスレッド
「今日のメダリスト」ここで継続したいと思います。
ボードにこられていたみなさん、初めてのみなさん、
どうぞよろしくお願いします。

みなさん、こんばんは。


01年から開催させていただいていますカキコ企画

「今日のメダリスト」今年も開催したいと思います。

みなさんにはその試合で活躍した選手の中から金・銀・銅のメダリストを

一人ずつ選んでいただきたいと思います。

3人も選ぶのは難しい場合は1・2人でも結構です。

(投票の際は必ず誰がどの色のメダルかがわかる様にお願いします。)

その日の投票結果は次回の最初にお知らせし、翌月初めには

前の月の集計を、シーズン終了後には年間結果を発表する予定です。




まずは前回のメダリストから。

前回9月29日の金メダリストは岩田選手

銀メダリストは呉投手

銅メダリストは大和選手

最多メダリストは岩田投手

以上の結果となりました。




ペナントレースも今日で144試合目。

対戦する広島とはCSでも対戦するだけに、

いい弾みになる試合をしたいところです。




甲子園での最後3試合では合計で3点しか
点を取れなかったタイガース。

今日の先発・大瀬良には3敗を喫しているだけに、苦戦が

予想されましたが、初回にいきなりマートン選手

先制タイムリーを放つと、3回には鳥谷選手が追加点となる

タイムリー。

甲子園の4試合では点を取るのにだいぶ時間(イニング)が

かかっていただけに、試合の主導権を奪う先制点を取れたのは

本当によかったですね。



3点目は能見投手の打席でのフィルダースチョイス、

4点目は相手のミスでランナーが進んだ末のゴメス選手

犠牲フライ。

というように、4点は少し物足りない気もしますが、

それでも打点を挙げた3人がクリーンアップというのは、

いいことだったのではないでしょうか?


タイガースのペナントレースは今日で終わりますが、

CSのためにも、攻撃の精度をさらに高めておかなくては

なりませんね。






一方、投げては先発の能見投手

貴重なリードをロサリオのホームランによる1失点だけと、

よく投げ抜いてくれました。

今季は2ケタ敗戦で負け越しと、「エース格」とは言いがたい

ピッチングでしたが、今日は試合を作ってくれました。

しかし、今日の勝利で有終の美というのはちょっと乏しすぎるので、

CSで登板の際には「エース格」のピッチングを大いに期待したいと

思います。



7回からはリリーフ陣が登板しますが、7回・8回とピンチが到来。

なんとか踏ん張っていましたが、ちょっとよくなかったですね。

しかし、8回途中で今日も登場した呉投手は、今日も貫禄のピッチング。

寄せ付けないピッチングは頼もしさをましたまま、CSを迎えそうですね。



呉投手、ナイスピッチング!




今日の試合はある意味、CSシリーズ第0戦ともいえる試合。

敵地マツダスタジアムで勝利できたのは、いいステップになりそうですね。



タイガースのペナントレースはこれで終わりますが、

「今日のメダリスト」はCS以降も行います。

しかしそのためには、タイガースが勝ってくれなければ

なりません。


ペナントレース以降の「今日のメダリスト」(旧今日のMVP)は

ほとんど行われていないという情けない有り様。

(2008年のCS1stステージ第2戦が最後でした。)


今年こそ、そんな情けなさから脱却しなくてはなりませんね。




CSもがんばって、タイガース!







それではみなさん、今日もよろしくお願いします。