夢の一歩 応援してください | ひろやがいく!!!

ひろやがいく!!!

10歳になるひろや
生後1か月頃からてんかん発作がはじまる。
CDD(CDKL5遺伝子欠損)によるウエスト症候群と診断される。
ACTH療法、ケトン食療法、服薬調整試すも発作がない日はない。
毎日を大事に大事に過ごして、まわりに助けてもらいながら、生きていきます!

 

今回の古民家イベントのブースは、どこも大人気で、大盛況だったんだけど、その中の1つ

 

 

まめもえカフェ

 

 

のことをお伝えさせてください。

 

 

まめもえカフェ店主は、私の中学時代からの友人さとちゃんです。

 

 

さとちゃんの次女 もえちゃんの名前が由来の店名です。

 

 

もえちゃんは、ダウン症候群で産まれてきました。

 

 

大事に大事に、愛情いっぱいに育てられ、今は18才。

 

 

この3月に高校を卒業し、4月から作業所のカフェで、お仕事をしています。

 

 

この一年のもえちゃんの成長はすさまじく、

 

 

お仕事をしている。

 

 

ということと

 

 

もう大人だから。

 

 

ということを、とても誇らしく教えてくれます。

 

 

ここ数年のさとちゃんにとっての悩みは、もえちゃんの高校卒業後のことでした。

 

 

働き先はあるのか。

 

 

そこは、もえちゃんにとって、楽しい場となるのか。

 

 

できれば、一緒に楽しく仕事をしていきたい。

 

 

高校を卒業する障がい児の親の大きな壁ですよね。

 

 

いろんな想いがグルグルしていました。

 

 

さとちゃんも自分の仕事がありましたが、そんなグルグルの想いは、

 

 

いつかもえちゃんと一緒にカフェでお仕事をしたい。

 

 

という形がふんわりと出来あがってきました。

 

 

そのために、資格も取りに行きました。

 

 

でも、いざ開店となると、いろんな問題が山積みです。何から手を付けていいか分からないくらい。

 

 

イベントの話が持ち上がった時、そんな状態でした。

 

 

そしてこのイベントが、まめもえカフェの第一歩となりました。

 

 

▽ もえちゃんが書いた 看板 ▽

 

 

たった2日で作り上げたとは思えないほどの 圧巻の品揃え

 

 

 

《 おかずケーキ 》

  ・ハンバーグ

  ・白身魚タルタル

  ・タンドリーチキン

  ・キーマカレー

  ・えびちり

  ・オニオングラタン

  ・ナポリタン

  ・筑前煮

  ・ひじき

  ・きんぴら

 

《 キッシュ 》

  ・ほうれん草 × ベーコン

  ・かぼちゃ × きのこ × ウィンナー

  ・たけのこ × 鳥もも × みそ

  ・白身魚 × キャベツ × レモン

  ・れんこん × さらみ

  ・新玉ねぎ × 生ハム

  ・ツナ × じゃがいも × 青ネギ

  ・焼ながねぎ × ベーコン

 

《 スノーボールクッキー 》

  ・プレーン

  ・抹茶

  ・きなこ

 

《 シフォンケーキ 》

  ・プレーン

  ・抹茶あずき

  ・黒ゴマきなこ

  ・ゆず

  ・紅茶

  ・チョコ

  ・コーヒーマーブル

 

 

 

「試しに、ここで食べたら、めっちゃおいしかったから、もう一回買いに行く。」

 

 

とか

 

 

「おいしかったから、家族にも買って帰る。」

 

 

とか

 

 

「こんなお惣菜ケーキ 初めて!」

 

 

とか

 

 

「斬新だけど、おいしい!」

 

 

とか

 

 

「キーマカレーのケーキとかありえないと思ったけど、めっちゃおいしくて、びっくり!」

 

 

いっぱいの声が聞こえてきました。

 

 

私も食べて、びっくりしました。

 

 

こんなの食べたことなーーーい!!

 

 

めちゃ おいしぃぃーーー!!

 

 

さとちゃんにも、そんな声を直接届けてくださった方がいっぱいだったようで、彼女がとても喜んでいます。

 

 

自宅の限られた空間で、丸2日間、ほぼ寝ずに、焼きっぱなしだったそうです。

 

 

まめもえカフェは、さとちゃんのセンスが、あちこちで光っていました。

 

 

開店するには、保健所の登録やそのほかしなくてはいけないことがまだあって、お問い合わせの声をたくさんいただいたのに、お返事ができなかったようで、申し訳ないことをしたといっています。

 

 

夢の一歩が始まりました。

 

 

今後は、おうちケーキ屋を始めていくそうです。

 

 

お土産や

 

 

持ち寄りパーティーに

 

 

絶対、喜ばれます。

 

 

そして、もえちゃんと一緒にカフェをする夢を応援してください。

 

 

よかったら、インスタを始めたので、フォローしてください。

 

 

http://instagram.com/mamemoe.s

 

 

直接 お問い合わせの方は、 

 

 

090-7340-3568 まめもえカフェ さとこ

 

 

まで。

 

 

よろしくお願いいたします。