あとがない or  期待でいっぱい | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

紅白戦2戦目。

7回までで終わりの試合。

2-2で引き分け。
この時期は投手主導の仕上がりなんやろね。

 

まずはサトテル先頭弾はさすがやね。

今年は一味違うサトテルが
みれるような気ーする
わ、おーん。
グリップ下げたんやな。

ミート力の確実性がでてきた。
頼もしいね。

 

ほんで、甘い球はフェンス越え。

これやったら30本はいけるんちゃう?

サトテルは順調やねんけど

ただ打たれた秋山がな。。。

 

ま、昨年現役ドラフト候補で

すでにピークは過ぎたピッチャー。

申し訳ないけど、そういう位置付けやと思うねん。

だからこそ、たとえ紅白戦だろうが、オープン戦だろうが

一球一球が勝負やんか。

 

本人もわかっとるはず。

で、いきなりサトテルに1発食らった。

前日茨木がミエちゃんに1発食らったんとは訳がちゃうと思うねん。

 

秋山は、あそこで、
ホームランだけは打たれたらあかん
ねん。
しかもコースは甘々やった。

せいぜい、フェン直ぐらいにしとかんと。
そのためにはもっと低め意識せんとな。

 

ヒット打たれるんはええねん。

ランナー出すんもOK。

でも点を取られたらあかんなかで、

ホームランバッターにあの打ちごろの高さを投げるか?
練習試合とか、チームメイトとか関係ないねん。

 

秋山のウリはなんちゅうてもコントロールやん。
140km

出るかでーへんか、スピードは打ちごろ。

だったら、ファーボールになってもええから

丁寧に低めをつくべきちゃうか?

それでヒット打たれたらしゃあないで割り切れるんちゃうか?
それができひんようになって、
勝てなくなったという見方もできるんやけど。

 

あのコース、ある程度のバッターやったら打つよ。
セのバッター、スワの村上、ベイの牧、宮崎、ジャイの岡本、
この辺りが見逃すはずないやん。

秋山が今の先発陣に入ってくる時は

チームとして、かなりやばい状況やから、
正直、首脳陣からしたら眼中にないんよ。
代わりがいくらでもいてるもん。
でもチャンスがきたら、ほんま、一発勝負。

 

昨年の開幕で、イトマサの穴埋めに投げたけど

ベイには通用せーへんかった。

ああいうケース、想定して考えたら、

初回、いきなり甘い球を打たれて

失点されると、怖くて使えんよ。

 

ちょっと厳しい言い方やけどな、
若手が打たれたんとは次元がちゃう。
どんでんの内心は、

もう来年はいてないかもしれへんピッチャーよ。

 

秋山は一時はタイガースを背負ったエース級の活躍してくれたし
もう一花咲かせて欲しいのは山々やけど、

今のブルペン見渡して、入る余地がないんよ。

今年もファームで最多勝とっても意味ないんやで。

 

あの下柳を思い出してみ、

球の速さは関係ないねんな。

あれで40近くまでやったやん。

山本昌なんて50までやったやん。
低めに投げて、タイミング外したり、コントロールで勝負は生命線よ。

だからこそ、ちょっとキツ目に言わせてもらったわ。

頑張りや。

 

ま、ええわ。

 

この日目立ったんはケインこと福島やね、おーん。

育成の韋駄天、希望の星。

「いい足してるで、あれは」とどんでんにアピールした走塁。
臨時コーチ赤星も推しとったな。

ほんで、ヒットも打ったし、守りも安定しとる。

ま、まずは支配下の流れが先やけど、これは時間の問題やね。

うまくいきゃ開幕一軍もあるんちゃうか?

 

今、代走、守備固め枠でいうたら

植田、熊谷、島田の三人。

一軍に4人もいらんから、誰かが弾かれる。

下手したら、2人いうことになるさかい、
この熾烈な争いも見ものやね、おーん。

 

今、一番信頼度高いんは植田海かな。

それでもケインの登場で、安心してられへんぞ。

で、一番ケツに火着いてるんは、
おそらく、島田ちゃうやろか?

去年はちょっと消化不良、いうか

イマイチ実力発揮できん一年やったやろ?

去年のままやったら、間違いなく、ケインとるよな。

そういう世界よ、おーん。

 

やっぱ、試合の後半で確実に走れるスペシャリスト
おるおらんで
全然ちゃう
もんな。

 

それにしても、育成まで当たるとなると、

いよいよタイガースのドラフトは神がかってきたよな。

小野寺、野口、ほんでケインとなれば
ほんま、これは痛快よな、おーん。

 

ま、実際にペナントレースが始まったら

ドラフト何位とか全然関係ないし。

がんばれ、育成出身たち!

未来は明るい。

 

🐯ほー