だれが一軍切符を手に入れるか(野手編) | トラソロジィの野球ブログ

トラソロジィの野球ブログ

トラキチですが、野球全般大好きブログです。他球団ファンの人とも仲良くなりたいです。

キャンプも中盤にさしかかって、
基礎練習からいよいよ実践中心やね、おーん。

見る限り順調そうやし、
まあ、とくにいうこともないねんけども。。。

 

そこで、開幕を想定して考えてみるとやね
ベンチ26人(登録は31人)やとして、

 

ピッチャー8人(ここは流動的やろし、あえておいておくとして)

キャッチャー2人(梅ちゃんと誠志郎は確定)。

 

で、あと野手16名
去年のレギュラー7人は確定。

その大山、中野、サトテル、木浪、近本、ノイジー、森下を除いたら
9人の控え争いになる
ねんな。

 

そのなかで、

原口、糸原の代打陣(とくに原口は万が一のときのキャッチャー)
ほんで、小幡、小野寺のサブあたりも普通に考えて確定。

 

残るは5席。

 

代走、守備固めで
植田(内外野守れるし、代走の一番手)、
ほんで、このところ急上昇、
どんでんお気に入りの福島は確実に入ってくるやろな。

 

で、

こっちもどんでん推しの注目の野口、前川の外野が
このままオープン戦で結果だせば入るやろ。

となるとあと1枠しかないねんなあ。

 

そこをミエちゃん、井上、島田、熊谷、なべりょーあたり
一二軍線上の野手が争うことになるんちゃうか?

 

まあ、ミエちゃんと井上に関しては打たんことには始まらん
仮に、野口と前川あたり、実践で結果でーへんかったら
出番はあるはずやし、とにかく打つしかないよ。

それもホームランが欲しいとこやね、おーん。
ミエちゃんもいくらムードメーカーいうても
去年のままやったら、ファームになるで。
がんばらんと。

 

島田、熊谷は、代走〜守備固めのコマやから
植田、福島が決まってもうたら、ちょっと厳しいかもしれん。

なべりょーに至っては、守備がもひとつやから

そうとう打撃でアピールせーへんと、今年は厳しいよ。

 

こうみると、なにげに福島の存在が大きいよな。
育成2位のルーキーがまさかのごぼう抜き。

あの足が使えるとなると、かなり長宝するやろなあ。

守備もいけるし、このままやと島田は閉め出されるで。

 

野口、前川あたりがオープン戦でどんな結果を出すか
このあたりも注目やね、おーん。

 

小野寺はレギュラーの確約はないけど
控えのなかでは1番使い勝手の良い選手
やし、
逆に使い方に困るかもな。
去年みたいにもてあまされへんかが心配やねん。

 

外野ではノイジー次第いうところもあるなか、
森下はいまのところ、いろいろ心配させとるけど

この選手はなんちゅうても実践向きやし、
絶対外せん選手やと思うよ、おーん。

 

こうみるとレギュラー押し退けるんはハードル高いなあ。
野手争いも熾烈やね、おーん。
まずは、代打、代走、守備固め、
このあたりで結果出して、信頼を勝ち取っていくしかないよ。

オープン戦といえど、そこは手抜くとこないな。

 

みんなガンバれ!

 

🐯ほー