腸からのアプローチでホルモンバランスを整える
ヘルスケアコーチのちえです。
このブログでエッセンシャルオイルについて理解を深め、
日常に活かしていきましょう。

 

 

 

 

 TODAY'S
 
シナモンバークと相性抜群☆
すぐ作れるリンゴの 
簡単スナック

 

 

 

 

 

皆様、こんにちは

 

腸からのアプローチで

ホルモンバランスを整える

ヘルスケアコーチのちえです。

 

image

 

最近我が家にはご近所さんから

のおすそ分けでみかんやらリンゴやら

たくさんいただく機会があります。

 

 

ただ単に皮をむいてたべたり

スム―ジに入れたりして

消費することも多いのですが、

 

リンゴをおやつとして

加工してみようと考えると



実はリンゴとシナモンは相性抜群!!

だったりするんですよね💛

 

リンゴは生で食べる印象があるけれど、

実はすごい側面があって


100℃以上で加熱すると、

ペクチンの効果が6~9倍、


リンゴポリフェノールの

抗酸化作用が8~9倍になる

という実験結果があったりするんだって。

 

 

ペクチンは水溶性の食物繊維で、

善玉菌を増やして

悪玉菌の増殖を抑制する働きがあり、


また加熱すると活性化するという

特徴があるという側面も。

 

 

加熱をすると栄養価が失われる

と思いガチだけれど、


実はりんごを加熱しても

栄養が失われることは少ないらしく、

 

 

また生のままよりも甘みが強くなったり、

やわらかい食感になって


食べやすくなったりという

メリットがあります。

 

 

とはいえ、最近のリンゴは糖度が高い

品種もあるので、

食べ過ぎには要注意だけれど、

 

 

抗酸化力が抜群なりんごを、

適度な量で美味しく食べて

様々な恩恵をいただいけちゃうのも、

旬の時期ならではのこと。

 

 

そんなわけで・・・。

 

今日は体を温める側面や体の巡りなどに

パワーを発揮してくれるシナモンと、


誰もが口にする果物の代表

りんごを使った簡単なおやつをご紹介します。

 

 

 シナモンバークと相性抜群☆

すぐ作れるリンゴの簡単スナック 

《材料》

リンゴ(中玉)    5~6個

ブラウンシュガー   大さじ2
シナモンバークオイル 6滴

※シュガー類は甜菜糖や
ココナッツシュガー
などに変えても🆗
 

《作り方》

1.  ブラウンシュガーと
  シナモンバークを 

  よく混ぜ合わせる

 

2.  オーブン皿に
クッキングシートを敷き、
1 c mほどの厚さにスライスした
リンゴを並べて、1をまんべんなく
ふりかける

 

3. 100℃に予熱したオーブンで45分加熱。

  途中で裏返し、端が巻き上がってきたら

  取り出して、冷ませば完成

 

 ※オーブンの機材によっては
時間は調整してね

 

 

※ 使用するオイルは食品添加物の

カテゴリーに該当する

物のみ使用してください。

 

 

またシナモンオイルではなく、

シナモンパウダーで

作っても美味しいです。

 

 

その場合は1の工程で

シナモンパウダー小さじ1杯程度を混ぜ、

調整してみてください。

 

 

食感はさくさくクリスピー☆

 

シナモンの香りとりんごの

ハーモニーがとってもいい感じ。

 

 

小腹が空いたときや、

ハロウィンのおやつにもオススメです ! !

 

 

 

 

 

 

 

 

  エッセンシャルオイルを使う際の注意点  
注意点

アロマテラピーは医療ではありません。
また、精油は医薬品ではありません。

天然の香りは心身の健康に良い影響をもたらしますが、
心身の不調改善を保証すものではありません。

こちらのブログで紹介しているエッセンシャルオイルは、
純度・品質ともに高グレードな
doTERRA(ドテラ)社のものです。

他社のエッセンシャルオイルをお使いになる場合には、
注意事項を確認してご使用ください。
◆あくまでも自己責任の元、ご活用ください。

 

 

 

 

それではまた~

 

ニコニコ