パニック障害になってから、
病院以外で一番最初に試したことは、
「本を読む」
ことです。
私が読んだのはこの本↓
著者の方もパニック障害の経験者で、
独自のメソッドで克服したそうです。
私も呼吸法やツボなどを試しました。
まずはスーパーのレジで呼吸法を行い、
ダメそうならツボを押してました。
ツボは左手首のあたりにある「経渠」と「外関」です。
他にもいろいろお守りになるツボがあって、
押しすぎて真っ赤になってました。
これを試してみて、なんとか大丈夫だったときもありますし、やっぱりしんどいときもありました。
人がたくさんいるフードコートに行ったときにやりましたが、ダメで逃げ出しました![]()
(フードコートは早すぎた)
他にもイメージトレーニングのやり方も書いてあって、
それを真面目に取り組んでいたらよかったのかもしれません![]()
今からでもやろうかな。
克服したという人の体験談を読むと、やる気が出ます。
今日は久しぶりに、自律神経を整えるツボにお灸をしてから寝ようかな~