パニック障害には、いろんな症状があります。


私の場合は…


・スーパーのレジや病院の待合室、電車の中などのすぐにその場から離れられない場所に行くと、動悸、息苦しさ、めまい、血の気が引く感じがする。


・急に不安感が襲ってくる

・夜眠るのが怖い

・頭痛

・胃痛


などがあります。


頭痛や胃痛は、昔からあったのですが、

パニック障害になってからは、頭痛や胃痛が起こると強い不安感が出たりするようになりました。


その場から離れられない場所というのは他にもあって、

例えば美容院。

これは10ヶ月くらい怖くて行けませんでした。

髪は伸び放題でボサボサ。

染めていたので髪色もなんか変になってました。


子供の保護者会なんかも苦手で、

何度かめまいと動悸で倒れるかもっと思いました。


でも、かなり改善してきています。

スーパーや病院は長時間でなければ行けるし、

電車も3駅くらいなら1人で乗れたし、

美容院も行けました。

頭痛や胃痛もありますが、不安感が出ることは少なくなりました。


まだまだめまいや息苦しさ、不安感は出ることはありますが、希望はありますね🙂


ここまで改善できたのは家族が理解してくれているからだと思います。


本当に感謝です。


治ったら家族で今まで出来なかったこと、いっぱいやりたいですね(^^)

パニック障害になったきっかけですが…


正直、よくわかりません。


初めて強い発作が起きたのは、

コロナのワクチンを打った直後でしたが、

これは最後の一撃だっただけで、

今まですごいストレスを感じて生きてきて、

それを誤魔化しながら過ごしてました。

だからやっぱりストレスが原因なのかな~


子供が生まれてから毎日怒って泣いて、

この時から精神状態は最悪でしたね。


子供が幼稚園に行くようになって、

「これでやっと少しは落ち着ける!」

と思ったのに、子供が毎月風邪を引く…

しかも2週間くらい治らない。

高熱、咳が止まらず吐くので眠れなかった。

心配と疲れとイライラで限界でした。


子供のせいにはしたくないですが、

病気になったのは子供のせいだと思ってしまうこともありますね。

私、母親になる資格無かったのかも。


パニック障害になってしばらくはこんなことを思って塞ぎこんでました。


でも今は少しずつ良くなって、

笑顔でいられる日も増えました。

子供に毎日大好きだよと言って抱き締めるほど、可愛くて仕方がない!

精神状態が落ち着いてきているんですね。


この状態になるまで約1年半。

早いのか遅いのか分かりませんが、

私的には長かったなぁと感じています。


まだまだ普通に出来ないこともありますが、

少しでも笑顔でいられる日を増やしていけたらなと思っています。

アメブロの存在を忘れて、

約10年も放置してました😅


この間、結婚して子供も生まれ、

今最高に幸せ~

とはいかず…


昔から精神的に弱かったのですが、

一昨年の秋ごろから病気になってしまいました。


パニック障害です。


これは本当に辛いですね。

こんな病気になるなら生きている意味無いよな…

そんなことを考えてしまうこともあります。


でも、家族のために生きていたい!

と思い直していろいろな方法を試している最中です。


これから、

「今まで試してきたこと」

「これから試してみたいこと」

そんなことをここに書いていこうかと思います。


早く治れー!