パニック障害には、いろんな症状があります。
私の場合は…
・スーパーのレジや病院の待合室、電車の中などのすぐにその場から離れられない場所に行くと、動悸、息苦しさ、めまい、血の気が引く感じがする。
・急に不安感が襲ってくる
・夜眠るのが怖い
・頭痛
・胃痛
などがあります。
頭痛や胃痛は、昔からあったのですが、
パニック障害になってからは、頭痛や胃痛が起こると強い不安感が出たりするようになりました。
その場から離れられない場所というのは他にもあって、
例えば美容院。
これは10ヶ月くらい怖くて行けませんでした。
髪は伸び放題でボサボサ。
染めていたので髪色もなんか変になってました。
子供の保護者会なんかも苦手で、
何度かめまいと動悸で倒れるかもっと思いました。
でも、かなり改善してきています。
スーパーや病院は長時間でなければ行けるし、
電車も3駅くらいなら1人で乗れたし、
美容院も行けました。
頭痛や胃痛もありますが、不安感が出ることは少なくなりました。
まだまだめまいや息苦しさ、不安感は出ることはありますが、希望はありますね🙂
ここまで改善できたのは家族が理解してくれているからだと思います。
本当に感謝です。
治ったら家族で今まで出来なかったこと、いっぱいやりたいですね(^^)