先月は忙しく、パニックになりそうな事がたくさんありました。

なので、2月になったら良いことあるかなぁ…

と期待してたのですが、相変わらず心配事ばかり汗

そんな上手くいくわけないですね。




そういえば私がパニック障害になった時、

旦那さんにあまり理解してもらえてなかったんです。


スーパーに行くのが辛いと言っても、

逃げてばかりじゃ良くならないんじゃない?と言われたり、

不安で仕方がない時にイライラされてしまったり。


家族に理解されないと、余計に辛くてパニックになっちゃいましたね。


でもある日私の感情が爆発して、いろいろ旦那さんに言ったんですよ。

自分でも覚えてないけど、なんかわめき散らしてました。

あの時は一番症状が酷かったんですが、

あんなに怒ることじゃなかったよなぁと思います。


でもそれからは、少しずつ分かってくれるようになりました。

買い物に付いてきてくれたり、

ここに行こうと思うけど行けそう?とか。

私が行けないときは子供と2人で行ってくれました。


誕生日には自律神経を整えてくれるという機器を買ってくれました。


 これです↓


 


これを15分手に握るだけです。


・緊張をほぐし気分をリラックスさせたい時

・意識を集中し処理能力を高めたい時

・手のひらのコリや疲れに


という3つのモードがあります。


私はリラックスモードをよく使ってました。

これの効果かは分かりませんが、

夜寝るときに握っていたら自然と寝ていたこともあります。


最近は少しずつ体調も良くなっているのであまり使わないですが、お守りとしていつも鞄に入ってます。

でも使いたいときに電池が切れていたという事がよくありますあせる

電池が減りやすいのかな?

そこだけは注意が必要ですね。



外出時のお守りになるものって大事です。

でもいつかはお守りを持たずに歩き回りたいなと思いますニコニコ

また子供が熱を出しましたあせる

周りでインフルエンザが流行っているので、
来たか…
と思いましたが陰性でした。

熱が出てから検査するまでの間、
ドキドキや不安感でいっぱいでした。
私も身体が寒くなってきてブルブル震え出して、
移ったかも不安
とかなり不安になりましたが、
不安からくる震えだったのかな。


しかし今月はパニックになりそうな事がたくさん起こる。
心も不安定で、いつもは大丈夫なスーパーのレジもなんだか不安。

もう今月こんなに頑張ったし、来月は楽しい月になるぞー
と自分に言い聞かせ中です😅


自分が苦手な場所に行った時、急に不安感が出てパニックが出てしまう事があります。


外出先では自分を守るものが何もない気がして余計に焦るんです。

そんな時に私がよくやっている事です。


前に呼吸法やツボ押しでなんとか乗り切ると書いたと思いますが、もう一つありました。


それは、

「爪もみ」

です。


これもツボ押しなのかなと思いますが、

手の爪の角から下2mmくらいのところを押すだけです。


場所は




赤いマークの辺りです。


ここを反対の指ではさんで揉みます。

パニックが出たときは、小指を揉むといいみたいなので、私は小指を必死で揉んでます。

そうすると落ち着いてくる気がします。

揉むことに必死でそちらに意識が向くからいいのかも…


私は普段から、気の向いたときに揉んでます。

指によって効果が違うらしいですよ。


親指はアトピー、咳、リウマチなど

人差し指は胃弱、胃十二指腸潰瘍など

中指は耳鳴りなど

小指は肥満、更年期障害、物忘れ、不眠、頭痛、自律神経失調症、不安神経症など


小指めっちゃ多いです。

とりあえず小指やっておいたらいいというくらい。


でもやりすぎはダメで、緊急時以外は1ヶ所につき10~20秒を1日2~3回だそうです。



専用のアイテムもあるので、私はそれを使ったりもしてますよ。


 


 

私のは探しても無かったので、参考までに。


高いので自分でピンセットにゴムチューブつけて手作りしても良さそうですね。(という口コミがありました)


まあこんなの無くても自分の指でやればいいんですけど。



爪もみは気持ちいいのでやってみてください~