子供の風邪もらいました。
風邪引くとやる気ゼロになります。
この鼻水鼻づまり…
憎い!
でも症状は軽いです。
昔は酷かったんです。
鼻水鼻づまりで匂いや味が分からないとか、
喉が激痛で唾も飲み込むの辛いとか、
咳が2週間くらい続くとか…
コロナかーい!
いや、コロナが流行るずっと前から私の風邪はこんな感じでした。
パニック障害のためにいろいろやって来たことが、
風邪を軽くしてくれている。
嬉しいです
今喉が少し痛くて、咳が出始める頃かなと思うので、
喉に良いアイテム使ってます。
昆布の黒焼き
これは咳や痰にいい(らしい)
下で紹介するコーレンと昆布の黒焼きを7対3の割合で、オブラートや葛湯に混ぜてのみます。
が、私面倒なので昆布の黒焼きはそのまま舐めてます。
めっちゃ不味いですが…
量も適当。
つまようじにチョンと乗せてペロンとします。
コーレン
これは蓮根の粉末です。
痰をともなう湿った咳にいい(らしい)
これもそのまま舐めると不味いような意外といけるような不思議な感じです。
私はお味噌汁に混ぜて飲んでます。
量は適当です。
入れすぎると味が微妙になります。
れんこん本葛飴
咳に良いとされる蓮根を美味しくいただける商品。
飴と書いてありますが、固いやつではなくて、こし餡みたいな感じです。
こし餡って…他に思い付かなかった…
これは甘くて食べやすいです。
子供も食べてます。
ただ咳に効いたかと言われると???
ですね。
昆布の黒焼きとコーレンは、喉が変、咳が出始めるかもというタイミングで飲むと、酷くならないです。(私の場合)
でも今一番しんどいのは鼻水鼻づまり。
鼻うがいしてもスッキリするのはそのときだけだし、
どうしたらいいかな~
鼻詰まってると頭が痛くなってくる。
民間療法で玉ねぎをみじん切りして近くに置いておくと鼻が通るって見たことありますが、臭いやん。
薬は効いたことないし、
何かいい方法がないか探してみます。