最近ずっと、頭が痛い。

頭というか目の奥の方。


スマホの見すぎかな?

なんか少し不安なことや気になることがあると、

すぐにスマホで調べてしまう。

長いと1時間くらいは続けて見てますね。

他にも調べることもないのにダラダラ見てたり…


テレビも好きで、録画したドラマを一気に見たりしてたから疲れたんでしょうか凝視


身体に痛みが出ると、ざわざわと不安感が出てしまうから嫌なんですよね。


目の奥が痛いときは何をしたら効果的なんだろう?

暖めたらいいのかな?

冷やすのかな?


とりあえず、テレビやスマホは見る時間を減らしていこうかと思います。



ほんとにもう、毎日どこか悪くて嫌になる。

体調のことを気にしない日々を送ってみたいです泣くうさぎ

子供からもらった風邪、だいぶ良くなりました。

風邪を引くとパニックになりやすいのですが、

今回は大丈夫でした。



さて、

最近ですが首がなんか痛いです。

痛いというか違和感というか重い感じです。


昔行っていた鍼の先生に、「首が悪い」と指摘されたり、

病院でもストレートネックだと言われていたので、

ストレッチなどをやってはいたのですが、

やはり面倒になってやめてしまっていました。


首も自律神経に大きく関わるそうで、

パニック障害を治すには首だ!

と思っていろいろやっていたのですが、

ほんと、ダメですね。

すぐやめるから…



また首が変なので昔やっていたことを始めようかと思います。


・首ヨガ

・呼吸ストレッチ

・首枕



まずは首ヨガですが、

これはYouTubeを見ながら行いました。

私がやっていたのはこれです↓



ちょっと難しいポーズもあるので、
無理だけはしないように出来ないものはやらないという感じでやってました。



次に呼吸ストレッチ。
これは本を読んで実践してみました。

 

 

呼吸のストレッチって何?

と思うかと思いますが、呼吸をするための筋肉のストレッチです。


パニック障害になってから、呼吸が浅いなと思っていたので買った本でしたが、首こりにも良かったです。


首ヨガと同じようなことをやっているのですが、

こちらは簡単なストレッチなので、ヨガをする時間がないときはこちらをやっていました。




最後は首枕。


私が使っていたものです↓


 

夜寝る前に、これにゴロンとするだけです。

※このまま寝ないように注意!


枕は合う合わないがあるので、自分が納得したものを使ってみてください。






これらのことをしていたときは、首の調子は悪くはならなかったです。


ただ首は大切な場所なので、絶対にやりすぎないでください。

やるなら本当に無理はしないこと。

少しでもおかしいなと思ったら止めることも大事だと思います。



私は簡単なストレッチから始めていきますニコ

子供の風邪もらいました。

風邪引くとやる気ゼロになります。

この鼻水鼻づまり…

憎い!


でも症状は軽いです。

昔は酷かったんです。

鼻水鼻づまりで匂いや味が分からないとか、

喉が激痛で唾も飲み込むの辛いとか、

咳が2週間くらい続くとか…

コロナかーい!

いや、コロナが流行るずっと前から私の風邪はこんな感じでした。

パニック障害のためにいろいろやって来たことが、

風邪を軽くしてくれている。

嬉しいですニコニコ



今喉が少し痛くて、咳が出始める頃かなと思うので、

喉に良いアイテム使ってます。


 

昆布の黒焼き


これは咳や痰にいい(らしい)

下で紹介するコーレンと昆布の黒焼きを7対3の割合で、オブラートや葛湯に混ぜてのみます。

が、私面倒なので昆布の黒焼きはそのまま舐めてます。

めっちゃ不味いですが…

量も適当。

つまようじにチョンと乗せてペロンとします。

 



コーレン


これは蓮根の粉末です。

痰をともなう湿った咳にいい(らしい)

これもそのまま舐めると不味いような意外といけるような不思議な感じです。

私はお味噌汁に混ぜて飲んでます。

量は適当です。

入れすぎると味が微妙になります。

 

 

 


れんこん本葛飴


咳に良いとされる蓮根を美味しくいただける商品。

飴と書いてありますが、固いやつではなくて、こし餡みたいな感じです。

こし餡って…他に思い付かなかった…

これは甘くて食べやすいです。

子供も食べてます。

ただ咳に効いたかと言われると???

ですね。

 


昆布の黒焼きとコーレンは、喉が変、咳が出始めるかもというタイミングで飲むと、酷くならないです。(私の場合)



でも今一番しんどいのは鼻水鼻づまり。

鼻うがいしてもスッキリするのはそのときだけだし、

どうしたらいいかな~

鼻詰まってると頭が痛くなってくる。

民間療法で玉ねぎをみじん切りして近くに置いておくと鼻が通るって見たことありますが、臭いやん。


薬は効いたことないし、

何かいい方法がないか探してみます。