鹿肉シチュー。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

いま、我が家の手作り猫ご飯の最重要課題は「匂い」です。
猫は食べ物のおいしさを、「味覚」より「嗅覚」で判断するんだそうです。
だからなのか…、トトララは「おいしそうな」匂いがしないと見向きもしません。
ふりかけをかけたり、鶏ガラスープをかけたり…と、いろんな方法で「匂い」に挑んできましたが、やはり「市販のレトルト」の匂いにはかないません。

そこで思い付いたのが、「シチュー」。
先日買ったレトルトの「厳選鶏シチュー 」にヒントを得ました。

肉と野菜をそれぞれ別に調理して混ぜるより、「いっしょくた」に煮てしまえば、加熱することによって流れ出る栄養素もスープで摂ることができるし…、何よりいい匂いがしそうです(^^)

出来上がりがコチラ↓

noriのブログ

なかなかおいしそうでございます(^^)
匂いも煮込んだことで素材の香りがものすごく出てきます。
思わず私の喉までゴクリ。夫も「いい匂いがする~。なに?」と台所にやってきました。
(ごめんなさい…これはあなたのご飯じゃないのよ…)
この匂いがトトララの好みかどうかはさておき、匂い度で言えば
レトルトといい勝負です。

noriのブログ

トト:うまそうにゃ。
ララ:いらない。(ぷいっっ)

…(涙)。
かなり期待していたのですが(^^;
現実は厳しいです。
それでも、この後ララも渋々食べてくれて、なんとか完食。(ほっ)
でも、これが好物の鶏肉だったらイケるかも…(打たれ強い私!)

noriのブログ

トト:うまいにゃよ。
なんでも食べてくれるトト。トト、ありがとう(T_T)

「鹿肉シチュー」レシピはこちらです↓
鹿肉…500g
鶏レバー・鶏なんこつ…あわせて250g
キャベツ・にんじん…あわせて250g
ゼラチン
※本日は「匂い」の実験なのでサプリメントは抜きにしました。

野菜はいつもはミキサーでペースト状にするのですが、
今回はみじん切りに。
一口大に切ったお肉と一緒に、しばし鍋でコトコト。
最後にゼラチンをいれ、レトルト風にしてみました。

ところで、猫のご飯を手作りする上で、もっとも悩んでいるのが、「加熱か生食か」という点です。
「加熱」は大切な栄養素を壊してしまいます。(逆に吸収されやすくなる栄養素もありますが…)その点「生食」は、栄養素をまるごと摂れるうえに、調理する手間もかかりません。

私も生食にしたいのですが、「少しずつ数回に分けて」ご飯を食べるトトララの場合、長時間空気に触れてしまうのが心配で、加熱するようにしています。
足りない栄養分は、サプリメントをごはんに混ぜたり、総合栄養食であるカリカリフードをあげて補っています。
ただ、こうなってくると、せっかく手作りをしている意味が半減してしまうような気がしてきます。。。

「おいしい」ごはんには少しずつ近付いているような気がするのですが…。
あとは栄養面。
これが一番大事。。。

まだまだ課題は多いです!(^^;