「船橋屋」の和カフェ。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

先日、仕事終わりに「船橋屋こよみ 」という和カフェに行ってきました(^^)

noriのブログ

くず餅やみつ豆で有名な「船橋屋」さんが、広尾で新しく始めた和カフェです。
江戸時代からの老舗が出すお店だけあって、外観も内装も雰囲気があってとっても素敵。
食べる前からテンション上がりまくりです!

noriのブログ

店内の家具はすべてアンティークで、机も椅子もひとつずつ違うものを置いていました。
これが古い民家の造りにマッチしていて、おっしゃれ~!な感じです。

そんなおっしゃれ~な雰囲気を、ワーワーはしゃいで壊しつつ、ここはスイーツだけでなくご飯ものも充実してるので、まずは腹ごしらえ。

noriのブログ

上から
「伝統のにゅうめん」950円
「炙り鯛の冷やしだし茶漬け」980円
「こよみのサラダそうめん」960円
そうめんは中々コシがあっておいしかったです。
どのメニューも小鉢と、船橋屋定番の「くず餅」がセットで付いています。
「お上品だわ…」と思っていたら、これが結構ボリュームがあり、デザートのくず餅を食べたら、もうお腹いっぱい(^^)

しかし、こんなことで負けてはいられない(?)!
当然、食後のデザートもオーダー。

noriのブログ

上から
「抹茶黒豆ケーキと豆花のきなこ添え」680円
「特製抹茶のロールケーキ 豆乳プリン添え」680円
「和モンブラン 焼き栗」680円

私が食べたのは「抹茶黒豆ケーキと豆花のきなこ添え」ですが、抹茶ケーキに黒豆、豆乳プリンにきなこアイス、黒みつゼリーに小豆…と盛りだくさんの内容で、かなり満足度が高かったです!
どれも甘さは控えめで、とくにきなこアイスは「豆?」というくらいきなこの味が濃かったです。

おみやげは当然くず餅です(^^)

noriのブログ

これ、この大きさのくず餅が36個も入って、714円です。(安っ!)
しかし、賞味期限2日…。
夫婦二人じゃ食べきれませんでした…。
トトララちゃんが食べられるといいのですが(^^;

noriのブログ

トト:くず餅?食べてみてもいいにゃよ。
ララ:そんな得体のしれないもの、私はいらないわ。(ぷい)

ちなみにこのお店、お酒もあるので、甘いものが苦手な人でもオッケーです(^^)