キャットウォーク、仕様変更。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

先日取り付けたキャットウォーク。

noriのブログ
二人ともたいそう気に入っている様子で、必ずどちらか片方が最上段で寝ています(^^)


noriのブログ
私:そこ、居心地いい??
トト:まあまあにゃ。

トトとララはそんなに仲良しではないので、二人一緒にキャットウォークで寝たことは一度もありません。

このキャットウォークの体重制限は10kg。
トトララは二人合わせて12kgくらい。
仲良くなくてよかった…(笑)


noriのブログ
すっかりくつろぎスペースになった最上段。
もちろん寝返りもうちます。
見ている方はドキドキです!(^^;


noriのブログ
トト:猫だから平気にゃ。
私:トトだから心配なんだよ。


さて、そんな大活躍のキャットウォーク。大活躍ゆえに、ちょっとした仕様変更をしました。


noriのブログ
一段目を撤去して、代わりに猫タワーを置いてみました(^^)

というのも、一番目のステップの高さがまずかったんです。
2段目、3段目、最上段は、高低差があまりないので、トントンと歩いて登れるのですが、一番下のステップは床から1m弱(台所のシンクの高さくらい)の場所に付けていたんです。
それくらいの高さならジャンプして乗れるし、その方が運動にもなっていいかな、と思ったんです。

…でも間違いでした。
6kgくらいの猫がジャンプして乗れば、その瞬間の負荷はきっと10kg以上だったのでしょう。
しかも一日何度も乗るものだから、設置後1週間にして、すでに一段目はグラグラ…(涙)
今にも落ちそうだったので、一段目は泣く泣く撤去。
かわりに先代トラ吉の頃から使っている年期の入った猫タワーを置いてみたんです。

するとこれがまあ、ピッタリ!!


noriのブログ
トト:降りやすくなったにゃ。


noriのブログ
一段増えてトトララにも大好評です(^^)

しかし、この猫タワーぼろぼろなんですよね~。
今週末、がんばってメンテナンスしたいと思います!


これからキャットウォークの設置をご予定の皆様、一段目の場所と高さには十分気をつけましょう(^^;


今日の一枚。

noriのブログ
隠し撮り。

やたらと姿勢のいいララ。カメラに気付いてません(笑)



※追記です。

トトララのことを心配してくださるコメントを頂いたので、ちょっと追記です(^^)
一番上の板ですが、「しなっているように見える」とのことですが、これは飼い主が取り付け時に微妙に斜めに付けていまったのでそう見えると思われます。(あ、滑って落ちるほど斜めではありません^^;)
キャットウォークの強度チェック(ねじの緩みとか)は一応毎日チェックしているので、生き残っているステップに関しては今日の時点では問題ありません。
ただ今後少しでも強度が心配になるような場合は、気に入っているトトララには可哀想ですが、潔く撤去するという判断もしなければならないなあ、と思っています(涙)
また「ステップの下にパソコンのようなものがあるのが心配」とのコメントですが、確かにそうですね。(ちなみに下に置いてあるのはテレビです)
実は一段目の代わりに猫タワーを置く前はテレビ台がもっと左にあり、一番上のステップの下には何も置かないようにしていたんです。
昨日、一段目を取り外して猫タワーを置いた時点でテレビ台の位置が右にずれてしまったのですが、一段目のことばかり考えて、下のテレビの位置まで頭が回っていませんでした…。
早速今夜にでも対策を考えます。ご指摘ありがとうございました!!

限られたスペースをいかに猫にとって、そして人間にとって快適な空間にするか。
なかなか難しいことですが、これからも少ない知恵をしぼっていこうと思っております(^^;

ご心配頂き、ありがとうございました。



人気ブログランキング
noriのブログ
ありがとにゃ。

皆さん、いつも本当にありがとうございます(^^)