今日のララちゃん。 | アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

アメーバ公式ブログ「TORAPPACHI!」

トト17歳♂茶トラ白。おはぎ2歳♀サビ。もなか2歳♂茶トラ。猫3匹との暮らし。

ララの避妊手術が無事終わりました(^^)

病院にお迎えに行った時のララは、本当に可哀相でした…。
エリザベスカラーを付けられ、診察台に乗ったララは私の顔を見るまで脅えきっており、いつものララとは別の猫のように、体を縮め警戒しまくっていました。
私がララの顔を覗き込み「ララ」と呼びかけたら、まるで目が覚めたように表情が変わり「にゃ~~~!」と大きな声で鳴きました。
トトの時とは大違いです…(^^;

急いで家に帰り、まずはカラーを外してあげました。

noriのブログ
ララ:殺されるかと思ったわ…

家に帰ってホッとしたのか、速攻でトイレへ。
病院の先生曰く、「一日中縮こまっていて、ご飯もお水も一口も口にしませんでした」とのこと。
かなり泣き叫び、暴れたようで「トトくんとは正反対ですね。大変でした…」と先生も苦笑い…。

noriのブログ
トト:ララ~、大丈夫かにゃ?
ララ:ほっといて。

最初の一時間くらいは消毒液の臭いのするララのそばに寄れないトトでしたが、だんだん心配になったらしく、いつもの「ウザさ」を発揮!
あまりにも相手にされないトトは、じきに諦めて寝てしまいました(^^;

noriのブログ
ララも寝てばかり。

人間目線なので本当の所はわかりませんが、ララは精神的なダメージがかなり大きかったようで、とにかく「大人しくしている」というより「落ち込んでいる」という感じでした。

「明日からお留守番もしなくちゃいけないし、カラーにも慣れさせなければ」と思い、一通り毛繕いが済んでから(毛繕いしてキレイになるにつれ、ララも少しずつ元気になりました。毛繕いの効果ってすごい!!もちろん傷口は舐めさせませんでした。)、カラーも付けてみました。

…が、カラーを付けた途端、固まってほとんど動かなくなってしまうのです。カラーが気になって横になって寝ることも出来ないララ。それでも慣れれば大丈夫かな、と思っていたら…
なんと「粗相」をしてしまったのです。
カラーが邪魔でトイレの砂をクンクンしたり、トイレの中で自由に方向転換できなかったためか、トイレの淵に立ち、外に向かっておしっこをしてしまうのです…。

「これじゃぁ、抜糸までの二週間が思いやられるわ…」と思い、「術後服」というのを試してみようと思い、色々ネットで調べてみました。

noriのブログ
あら!ララちゃん、お似合い!!!

…ってそういうことではないですね(^^;
この服は「赤ちゃん用の腹巻き」(ドラックストアに売っていた)に足を通す穴を開けたものです。ネットで紹介してあったのを真似てみました(^^)
ララもカラーの時より表情が元気になった気がします。
なかなか伸縮性も通気性もあって良かったのですが、私の採寸ミスで足の位置が悪く、非常に動きにくいことになってしまったので、家にあるものを利用してもう一着作りました。

noriのブログ
おお!シックな黒!(そういうことではない)

これは夫が夏の間着ていたユニクロの通気性と伸縮性の良いTシャツを切って作りました(^^)

これで取りあえずは大丈夫かな、という感じです。
ララの回復具合を見ながら、色々と対応していこうと思っています。

それにしても、ララはまだご飯を食べていません…。もう丸二日…。

ララちゃん、早くご飯をいっぱい食べて元気になってね!(^^)

PS コメントの返事が遅れております。ごめんなさい!明日にはお返事します(^^)