大活躍中 | とらの電信柱

とらの電信柱

リウマチ患者であるましろが日常のグチ(笑)を書いていく予定です。

よろしくお願いします。

メトジェクトを打ち始めてはや一ヶ月。


幸い今のところ副作用らしきものを感じることなく使えています。

実際のところは次回診察日に血液検査などの結果によると思いますが。




注射であるメトジェクトは生物製剤と同じく冷蔵庫保存。使用1時間くらい前に出して室温に戻すのも同じです。


今使っているのはシリンジタイプなので生物製剤の使い方とこれまた同じ。



ペンタイプの方が薬によって使い方が変わるかもしれないですね予防接種





それから打ち忘れ対策にスケジューラ管理にした件。


もう大活躍中でございます笑い泣き



途中までは覚えているのに、夜打つ時間頃になると忘れてしまってスマホの通知を見て慌てて冷蔵庫から取り出していること複数回(笑)



お陰で1回忘れて翌日に打って以降は無事に打てていますチョキ


便利なツール様々ですお願い