喘息マーク | とらの電信柱

とらの電信柱

リウマチ患者であるましろが日常のグチ(笑)を書いていく予定です。

よろしくお願いします。

ネットニュースを見ていたら喘息マークなるものの紹介がされていました。



記事によると、喘息で(大人が)咳をしていると周囲から「うつるのでは?」と迷惑そうな顔をされたり、車両を移動されたりするのが辛い、と作成したのだそうです。




作成者は「ぜんそくがうつる病気でないということを社会全体に共有し、患者の方が肩身の狭い思いをしなくて済むようになればいいなと思っています」と語りました。(記事抜粋)




とのこと。
そのマークがこちらなんですが、とてもかわいいですハート

※画像は記事より転載しました


もう1つの記事も。





生物製剤等、免疫力を落とす薬を使っているので、やはりマスクなしで咳やくしゃみをしている人がいると見てしまったり場所を移動したりしてしまうこともショボーン


でもこのマークがあれば、そんな咳ではないとはっきりわかるので、妙な不安を感じる必要ないですもんねグッ




喘息の方も周囲も、みんなハッピーになれるマークになりますように音符