中学校生活2週目 | 私の家の話

私の家の話

38歳、都心で子育て時々バイト主婦の徒然日記

今月の星の王子さま⭐️

4月ももう折り返しに👀🌸






息子の新生活が始まり

学校に行っているのは息子なのに

何もしていない私が毎日ドキドキそわそわしています😅

間に合ったかな?お友達できたかな?忘れ物はないかな?


給食が足りないけど、恥ずかしくておかわりできないそうです。

帰ってきたら手も洗わず冷蔵庫を開けてます(笑)





週末に息子が「中学生になったら」という作文の宿題を持ち帰ってきて、ずっと格闘していました



この日本語合ってる?

この言葉とこの言葉だとどっちがいい?

吹奏楽部に入りたいけど、まだ決めてないから

吹奏楽部に入ってみたい。の方がいいかな?



心配性で、たまに完璧主義な息子

1行ごとに確認が入り、私もチーンてなってました🤣



週末、小学校からの持ち上がりのママ友と飲み会があったので

うちの子まだ宿題やってるの と言うと

え?宿題?? となり

お母さんに色々報告してくれる子のママに話を聞くと



その作文はみんな授業中に終わらせたけど

うちの子は授業中に書ききれず、というか1行も書けず

うちだけ持って帰ってきてたみたいです

ショーーーック😱



ちゃんとしてるから適当にできないんだよ、真面目なんだよ、とママ友が励ましてくれましたが

時間内に提出することも大切な気が笑い泣き



息子に、あの作文は宿題じゃなかったの?と聞くと

宿題ではないけど、授業中に終わらなかった子は家に持ち帰って、週明けに提出すればいいとのこと。ホッ😮‍💨



🌸



中学生になって、学年人数が小学生の時の4倍になりました

小学校の時はたまたま息子の学年は人数が少なく

3年生から卒業までひとクラス

幼稚園の時もひとクラスで、3年間15人前後

良くも悪くもぬるま湯につかってきました♨️

中学にあがり、いきなり村から町に出たかんじ😂



さっそく学年グループLINEができていて

参加しているのは学年の3分の1以下

発言しているのは10人以下だけど

毎日300件以上です



息子は全く発言していないので今のところ安心ですが

たまにチェックしています

もちろん息子は嫌がりますが

何かあった時に、親が見ていなかった、知らなかった、では済まない

LINE見せられないなら、LINEはやらせられないよ

これだけは譲れないです!



学校生活は楽しいようで

毎日お友達とダベリングしながら遠回りして帰ってきます

今日は帰りが遅くて習い事をすっぽかしました

理由を聞くと、帰り道に時計がなくて時間がわからなかったと

はぁ?🤣楽しいのは結構だけど習い事はちゃんと行って!😂



部活は吹奏楽部に入りたいそうです

一応小学校でバスケ部のキャプテンしてたんですが、、バスケのバの字も出てきませんでした😅



僕は吹奏楽部で打楽器をやりたい!


吹奏楽部で打楽器は3、4人でしょ?争奪戦じゃない?もし打楽器をできなかったら?


打楽器できなくても、吹奏楽部がいい。サックスとか興味ある


練習週5だよ?大丈夫?


好きなことだから大丈夫


吹奏楽部って言っても、重い楽器待って走るトレーニングとかもあるみたいよ?


知ってる。分かってる。


他の部活も見てみなくていいの?テニスとか


僕は音楽が好きだから。もう決めた!




息子の気合い度を確認したくて色々質問したけど、どうやら本気みたいです

いつもゴニョゴニョしている息子が珍しくハキハキ喋っていました

体を動かしてほしくて運動系にも誘導してみたけど、息子の意思は固いみたい



息子が本気なら全力で応援します✊😆🥁🎷🎵



まだ2週目、これからどうなるやらですが

今の記録を^ ^