息子の経過と本の断捨離 | 私の家の話

私の家の話

38歳、都心で子育て時々バイト主婦の徒然日記

息子が骨折して10日たちました

骨折といっても軽めの剥離骨折で

整形外科にレントゲンを撮りに行くと、もうだいぶくっついていました

シーネからサポーターになりだいぶ楽になったみたい

若いってすごい😍若いって素晴らしい🥹




今日は息子の本を断捨離

息子が年長の時から、義母がクレヨンハウスの定期便をプレゼントしてくれていて

毎月、子供の年齢に合った本をクレヨンハウスが選んで送ってくれます







低学年までは本の文字が少なくて月に2〜3冊来ていたから、もう100冊以上いただいたかな?

お母さんは、本はどんどん売るなりあげるなりしていいよ✌️

と言ってくれるのでお言葉に甘えて定期的に断捨離しています。



息子に、一生読まない自信がある本だけ出して。

と言うと、5分以内に28冊出してきた



おいっ不安




読まなくなった本はメルカリや区のリサイクルショップに出品してきたけど、売り上げに対して手間が多すぎ


特にメルカリ。汚れがないかチェックして写真を撮って紹介文書いて出品。

購入者と何回かやりとりして封筒を買って発送。

返信が遅かったり少しでも汚れを見落としてクレームになることが怖くて勝手に神経質になっちゃうゲロー


それで手数料と封筒代と発送料を引いたら売り上げ200円とか。

やってられーん!笑





てことで、この手間はプロにお任せしたくBOOKOFFへ

28冊中半分は新品同様だからちょっと期待ちゅー













真顔真顔真顔ゲロー




悲しかった。


お母さんのプレゼント代にもならないチーン




やっぱりメルカリ頑張ろうかなぁ笑い泣き







生き残ったクレヨンハウスの本たち






1年生の誕生日やクリスマスにばぁばに買ってもらった図鑑たち






息子が幼い頃に一緒に読んだ本たち

これは思い出だからとっとく!と

嬉しい〜嬉しい〜😊





とべ!ちいさいプロペラき は、私が飛行機が好きで息子も飛行機好きに洗脳しようとしたけど全然飛行機にハマらなかったやつ笑

でもたくさん読んだから思い入れはあるそう



こんとあき

おおきなかぶ

14ひきの朝ごはん

ブータンいまなんじ?

ぼくキャンプにいったんだ


は、私が子供の頃に読んでいて大好きだったものを実家から持ってきたら息子もハマって、たくさん一緒に読んだものだから残してくれてとっても嬉しかった✨

こんとあき  私が4歳だか5歳の時に初めて本で悲し泣きをした大切な1冊です



おやすみ、はたらくくるま は、寝かしつけの時の十八番


はらぺこあおむし は、息子が初めて暗記した絵本


スーホの白い馬 は、息子が初めて涙した絵本




思い出の絵本ってアルバムみたい


いつまでとっておいてくれるかな?