こんばんは。


ついに鬼滅のテレビアニメ柱稽古

編が始まりましたねキラキラ

映画ですでに見た第一話分でした

が、やっぱり実弥がかっこよかっ

た…照れ

でも、炭治郎のところに鋼鐵塚さ

んが来て、研磨し終わった日輪刀

を持ってきてくれた時、鍔が煉獄

さんのもので…えーん

この時ばかりは「煉獄さん!えーん

と叫びましたよね悲しい


さて、途中で終わっていましたG

Wの関西旅行ですが、USJ報告ま

で書き終わってましたね。





お次は京都観光について書きたい

と思います。

実は半年ほど前に、「阪急ちいか

わコラボ」で京都の河原町、嵐山

は行ってたんですね。

なので、今回はガッツリ京都市内

の観光をしたので、京都の雰囲気

を味わっていただけたら嬉しいで

す。



阪急で京都河原町駅へ。

暑いぐらいのいいお天気でした。

鴨川も涼しげ。

駅を出て四条通をまっすぐ歩いて

まずは八阪神社へ。↓



八阪神社は全国にある祇園社の

総本社なんだそうです。



↑鯉のぼりも出ていました。


八阪神社でやりたいことがありま

して。



↑ちいかわ御朱印帳に初めての

御朱印をいただきにニコニコ


今まで御朱印をいただいたことが

なかったのですが、ちいかわのコ

ミックス6巻の特装版についてい

た御朱印帳を活かしてみようかな

と。





↑いただきました〜キラキラ

初めての御朱印、いただく時は

ちょっと緊張しましたが、八阪

神社に来たという証としていた

だきました。

目の前で筆でさらさらと書いて

いただけるのですが、なんとも

言えない、ありがた〜い気持ち

になりましたよ。


お守りは「澪守」というものを

いただいてきました。↓



「澪守」は、「美御前社のご神

水のように邪気を洗い清め、心

を美しい気で満たし前向きにす

るお守り」とのことです。


八阪神社から円山公園がつなが

っていて、円山公園を散策する

ことに。↓



緑が鮮やかで眩しかったです。



↓お茶屋さんもあり、こんな

京都らしい席が用意されていま

した。



休憩のため「祇園小石」さんへ。↓



こちらは飴屋さんなのですが、

抹茶パフェやあんみつがいただけ

る甘味処が併設されています。↓



↑私がいただいたのは、「飴屋が

つくるキャラメルあんみつ」みた

いな名前だったかな?

寒天もキャラメル風味、さらにあ

とがけする生キャラメルソースが

とってもおいしかったです。


しっかり飴も買ってきました。↓



↑本州は桜は終わってますが、北国

はまだ桜が咲いている時期だったの

で、桜を感じたくて桜の飴と、5月

限定フレーバー「新緑茶」。


お次はランチです。

鴨肉をいただきに来ました。↓



鮮度のいい鴨肉のしゃぶしゃぶ。↓



↑肉質がとっても柔らかくて、

ほぼレアでいただけるほど鮮度

がよく、たっぷりの野菜と一緒

にいただくのが本当おいしくて。

おばんざいの付け合わせもたく

さんついていて、大満足のランチ

でした。



まだ続きます。

今日はこの辺で。


読んでいただきありがとうございました。