爆誕・コレジャナイ甘食 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

ふと思い出したら急激にめっちゃ食べたくなったので、ホットケーキミックス使ってちょっとそれっぽいものを作ってみた。







ばばん! つぶれ甘食もどき!! 




・・・・・ そう、めっちゃ食べたくなったものは甘食でしたー! 








━━━━━━ 元々甘食もどきだったし、まあ何となくそれっぽくは見えるし、味もちょっと何かそれっぽいからいーかとか思ってるけど~…。



俺ちゃんが作るとどーもコレジャナイものを錬成してしまう現象が必ず起きるよーな気がするわ…。



甘食ってゆーかたまごパンみたい。

まあ原料がホットケーキミックスだし、こんなもんかしらぁ??







↑ あたいの知ってる甘食はコレ…。







程よい潰れ具合…wwwwwwwwww 



やっぱこーゆーのはオーブンで作るものよねえ。


あたいは相変わらずオーブントースターで作ってるわさ!





まあいいや。



これは甘食風ケーキ (通称:コレジャナイ甘食) ってことで。



これはこれで美味しく出来てるし、おうち de 手作りおやつなんだからこーゆーのでいーんだよ(-_- )








『わあ、今日のお茶のお供はUFOケーキかい!? えー何~? こんなの初めて見るんだけど、すっごく美味しそうじゃないかー♡ 君は何でも作れるんだねえ! 







UFOケーキって名前もいーわね。



俺ちゃんはコレジャナイ甘食って名付けちゃったわ。正式名称は甘食風ケーキだけどさ。







コレジャナイ甘食!?? あっ、これ甘食かぁ! そーいやそれっぽいやwww イイね、コレジャナイ甘食!! ・・・・ ブフォwww ( ´,_ゝ`)   コw レw ジャw ナw イw 甘食ww ホントそのまんまだね!!! w 一体いくつコレジャナイシリーズがあるの? 』'`,、('∀`*) '`,、 







嬉しいか、完全新シリーズで出来立てホヤホヤの新作やで!! (白目ー)




…とりあえずお茶淹れるわー。



大なり小なり7個ほど出来たわ。1個は味見で食ったから今は6個だけど。



好きなん自分で取って勝手に食べてちょ。3個ずつな、3個!!! 









『結構作ったねえw じゃー先にいただくよ~。いただきまーーーーす☆  まくまく( ´ω`₍ )⁾⁾   …あ、何か昔懐かしい優しい味がするねー! ホントだ、何か甘食ってカンジがするww スゴい!!! 







な! コレジャナイのにスゴかろう!? 


俺ちゃんのスコーンに続くコレジャナイ自信作だぞよ? ✨ 







『  .∵・(゚ε゚ )ブッ!  …もーそこでドヤ顔すんのヤメてよ~wwwww  (← 何かツボっとるw )  君も、君のコレジャナイ焼き菓子シリーズもほんと好きwww 』






・・・ はい、本日のティータイムのお供も見た目はアレだけど大成功✨でしたとさ☆(*ゝω∂*)




…次は何を作ろうかなあ?




━━━━━━━ 次こそはちゃんとした甘食作りたい…かな(・ω・) 



でもやっぱりコレジャナイ甘食になるんだろーとは思うけども。




うん、ちゃんとした甘食はやっぱり木村屋で買うことにしよう! 



気合い入れて作った甘食がコレジャナイ潰れUFOになったらムカつくもんなwww 




でもコレジャナイ甘食も作るのは簡単だし (材料混ぜて焼くだけ。砂糖や牛乳とかの分量計るんがメンドイぐらい) 、これもうちの定番の茶菓子の仲間入りさせてもいーや。




ちな、うちの定番の茶菓子 (ホームメイド版) は



・コレジャナイスコーン

・フルーツケーキ  (所謂ドライフルーツ入りのパウンドケーキ)

・ホットケーキ  (オサレパンケーキではなく昭和レトロなアレ)

・ドーナツ

・ビスケット  (日本で言うところの型抜きクッキー)

・キャロットケーキ

・蒸しケーキ

・アップルケーキ

・フルーツゼリー  (缶詰のフルーツ入り)

・卵プリン  (ゼラチンで作るお手軽版)



…あたりです。ここらへんはよく作るかなと。


昔はよくアップルパイ作ったもんだけど、パイ生地作るんが面倒だからもっぱらケーキになったなー。

アップルパイの中身混ぜ込んで焼いたアップルケーキね。


冷凍のパイ生地買えば作るのもラクなんだけど、俺ちゃんアップルパイは編み編みしてる層になったよーなヤツじゃなくて、ショートクラストのビスケットみたいなパイの方が好きなのよねー。

ここでもアメリカンじゃなくてイングリッシュ派なんよ…。








↑ こんなのよ。日本じゃあんま馴染みがないかな、英国風のアップルパイて。









━━━━━━━ ところで岡山は今日も何か晴れたんだけど、梅雨入りは明日からなんすかね…。




昨日クッソ曇ってて夜からは予報通り雨降ったから、今日はてっきり曇り時々雨だろーと思ってたのに、明け方まで雨で午前中は曇り、午後から快晴☀️とか何かおかしくない? (-_-)暑いんだけどー。





曇ってた午前中にコレジャナイ甘食作りながら



『雨降ったら午後はポテサラ作って、晩ゴハンはバターチキンカレーにしたろ!』



と思ってたんだけど、晴れちゃったからポテサラ作りは返上して外にお散歩に出たったわ。



雨が降ってない日は出来るだけ外を歩くよーにしてるので。


1日最低でも5千歩は歩くのにゃ!ฅ(*ФωФ*)ฅ





雨は嫌いだし雨が続く梅雨の時期はもちろわ大嫌いなんだけど、いつまでも梅雨入りせずに中途半端にダラダラ引っ張ってハッキリしないこの状態はもっと嫌いなんじゃバーロー💢 (`ʘὢʘ´)




とっとと梅雨入りしてさっさと明けて早いとこ本格的な夏をスタートさせんと、またいつまでも夏が終わらんよーな気がしてめっちゃ気分が悪いんじゃアホー💢💢





…あ~、俺ちゃんもエースさんほどじゃないけど夏は嫌いだわーーーー( ´Д`)=3




早く夏終わんないかな…。




俺ちゃんはクリスマスが待ち遠しいっす。



相変わらずクリスマス大好きマンやでw







…ってか今日もう21日か!!?



うわー、もーすぐメイさんファミリーが再来日するじゃんよ! やっべえ、忘れてた!!! 




夏用の寝具 (日本の夏らしく寝ゴザでも買おうかと言ってるとこです) の用意とかタオルやスリッパの買い足しとか、今のうちに色々しとかんといかんぜよ。





よし、キティちゃんが来たらまた俺ちゃんコレジャナイ甘食作ってあげようwwwww 



そして店で売ってるフツーの甘食と比較してもらって笑われてやるかーw (ここまでがセット)





そーいや甘食も【ケーキ (またはパン) とビスケットの間みたいなもん】とよく言われるし、そこらへんが何となくスコーンに似てるかもしんないね。



つまり甘食はジャパニーズ・スコーン…?






…なるほどねえ、だから俺ちゃんが作るとコレジャナくなるのな(ーωー)   ← 勝手に納得






日本のスコーンぽい気がする昔懐かしいよーなお菓子・甘食。




古き良き昭和の魔法少女アニメ好き (もちろん平成の戦う少女アニメ = セーラームーンも好き) な海外の母娘にもウケるかもしれないよね!?










『甘食って関東を中心に東日本ではよく知られてるけど、西日本じゃあんまり知られてない存在だって聞いたことあるよ。…君は生まれも育ちも西日本だし、半分大阪育ちみたいなもんなんでしょ? 子供の頃から食べてたの? 』







あーソレ何か聞いたことあるわ。


でも岡山は岡山木村屋が売ってるから西日本の中じゃ知名度は他と比べて高いと思うよー。


俺ちゃんも初めて食べたのが木村屋の甘食だったもん。

今売ってるのは形も食感も変わっちゃったから全然買わなくなったんだけど、子供の頃はマーガリンロール・桜あんぱん・スネーキと並んでよく買う商品だったわ。






↑ 甘食の知名度・全国版  …こんなカンジらしい。


やっぱ岡山県民、半分ぐらいは甘食の存在知っとる模様w
岡山木村屋の影響力は強いんだわ…。







木村屋の甘食は昔の方が美味かったんだよ…。



見た目がてっぺん割れてるドラクエのスライムみたいで、しっとりどっしりしてるけど食べたら口中の水分全部持ってかれるぐらいのモコモコっぷりで、ちょっと大きめなめちゃ食べ応えがあるもんだったのよなー。



それがいつの間にかヘタレ甘食ってカンジになっててさあ…。



多分平成世代に合わせて食べやすくしたんだろーね。


喉に詰まったら自社製品のせいにされて製造ストップに追いやられるよーな世の中だし。




…近いうち木村屋で甘食買って来たるわ。


俺ちゃんも久々に木村屋のん食いたくなったし!







『その時はまたコレジャナイ甘食作ってね! 見比べて笑いたいから!! 』( *´艸`)





━━━━━━ あーたにそれされたら何かムカつくんですが(#^ω^)






コレジャナイ甘食、うちでは早速市民権を得た模様のようですw



エースさんに気に入られたらスタメン入りやで!