National Tea Day in UK | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

今日は紅茶の日☕🌿 (ただし英国での紅茶の日) でした。





エースさんがカレンダー見ながら



『あっ、今日紅茶の日だ。ずっと日本にいると自国の行事なんてすっかり忘れちゃうよねーww 』(о´∀`о)アハハ



と言うまで俺ちゃんもキレイさっぱり忘れてたんだけど、紅茶の本場・英国での紅茶の日でした。



本場って言って良いのかどーかは正確には何となくアレな気はするんだけどね。

日本での世間一般的な感覚としての本場ってことで。 










ってことでとりあえずパン粉ビスケット焼いてお茶しましたさ。







すまんな、ビンボくさい茶菓子で。って、いつものことなんだけど。



ホットケーキミックスも薄力粉もオートミールも切らしてしもた上にパンもクラッカーももうなくてさあ。


パン粉と片栗粉だけはあったから、それ使って作ってみたの。




明日買い物行ったらちゃんと材料買っとくぜよ。







『なーに言ってんの~w このビスケット香ばしくて美味しいよぉ♡ サクサクしてそーに見えて外側はゴリゴリザクザク、中はみっしりしてるとこなんてボク好みだねw コレジャナイスコーンも1個ずつだけどあるし (← 残り最後の2個っす) 、最高のティータイムじゃないか♪』







(何か、エースを庶民に鍛え過ぎたかもしんない…。底辺ド庶民がパートナーですまんな)



こんなもんで良かったらまだまだ作れるからたんとお食べ~。


…パン粉がよ、減らねーんだわ。 ← コレw







『じゃー作れるだけ作って! …これ甘さ控えめで素朴なところがアンコに合いそうだからマイ餡子チューブ (← エースさん専用の井村屋の餡子チューブ。つぶあんこしあん両方冷蔵庫に常備してる) で餡子サンドにしてみよっと♪ (めちゃめちゃ嬉しそう) 







あー、合うかもな~。



これ時間経ったらガチガチに硬くなる時間差ハード系ビスケットだから、みっしり食感を楽しむなら今のうちだけよ。

アンコ合わせるならお早めにー。



時間経ったらゴリゴリザクザク度が増して、中もみっちりガッチリに化けるぞう。





(その後、エースさんはガチガチに化けたビスケットにもやっぱりモリモリに餡子トッピングして幸せそーにニコニコしながらゴリボリ食ってました。このおっさんカワイイかよ)







相変わらず全然優雅にならないティータイムなんだけど、とりあえず紅茶の日オメデトウ!な気持ちだけはあるんだ…、気持ちだけは…!(´-ω-`)






次は6月21日だったかな? クリームティーの日、ね。


毎年6月の第4金曜日がNational Cream Tea Dayっす。






※ クリームティーとは生クリームトッピングしたミルクティーのことではなく、


【クロテッドクリームとジャムを添えたイングリッシュスコーンと紅茶の組み合わせ】


のことで、英国では超メジャーなセットのことです。



カフェの看板に当たり前にCream Teaって書いてあんのよ。

そんで『クリームティー、よろ☆』ってオーダーしたら自動的にクロテッドクリーム + ジャム + スコーン&紅茶 (だいたいミルクティー。頼んでなくてもミルクが付いて来るのが英国の常識) が出て来る、と。


日本でもぼちぼち知られてる…と思いたいところなんだけど、まだまだコーヒーの方が日本では人気なので、紅茶も紅茶に関することもあんま知られてないとゆー現実がコーヒー大嫌い (+α コーヒーアレルギー持ち) で紅茶党な俺ちゃんには (´・ω・`)ショボーン だったりします…。



━━━━━ コーヒーは臭いんじゃ!!!!! 


コーヒーもコーヒー飲んだ人の口も臭くてホント無理… (ヽ´ω`) 






でもその頃って日本はもう梅雨真っ只中だろーし、俺ちゃん夏場はスコーン作らないからなあ…。




もしクリームティー楽しむならスコーンはどっかで買って来るかお取り寄せするか食べに行くかになるだろーなあ~。



雨の中わざわざカフェにクリームティー楽しみに行くとかぜってーしねえだろーからお取り寄せが一番の候補かもね。

…ただ、わざわざお取り寄せするスコーン=高いヤツってなるはずだから (ロダスとかハフキンスとかね) 、それだったら仕方ないから自分で作るわ!! ってなって汗だくになりながらコレジャナイスコーン作ってそーなんだけどさ。








『そー言えば君さ、夏場は絶対スコーン作らないけど、何か作らない理由でもあるの?』







暑いから!



バターはすぐ溶けるし、生地作るのに汗だくになるし、そーやって苦労して作ったけど出来たスコーン食いたいかってゆーとあんま食いたくないじゃん?



夏場に同じ暑苦しい思いして作るんだったら、スコーンよりも揚げ立てのアチアチ唐揚げの方が良くね?



夏はスコーンと紅茶より唐揚げと冷たいビール、それ時々枝豆だろ。







『・・・・・・ デスヨネー!まるっと同意ww あ~、今年の夏も日本は暑いのかなあ…? 』(´ω ` ;)









…そうそう、






昨日近くのスーパー行ったらピノのチョコミントのヤツ出てたね。




これ見たら、もーぼちぼち暑くなるのね~😖って気持ちになるよなw



チョコミント好きだから嬉しい反面、夏も暑いのも大キライだから何かちょいヘコむのよね。






そだ、今年の夏は久し振りに水出しアイスティー作ってみよーかな?






…いや、待てよ…。





エースさんと2人だったら茶葉の減りがすこぶる早そうだし、水の代わりに紅茶がばがば飲んでたらまた貧血になるだろーし、下手こいたら尿路結石で病院送りになるかもしれんし、歯が茶渋で変色するかもしれんし、デメリットばかりデカい気がするからやっぱヤメとこ (諦めんの早すぎw )




※ 夏は紅茶より麦茶の方が体に良いので飲むなら麦茶の方が断然オススメです。


麦茶はカフェインレスだしミネラルも含まれてるので、汗がんがんかくなら水代わりに飲んでも問題ナシ。…だったと思う。






アイスティーも美味しいけど、紅茶はやっぱりあったかいミルクティーを寒い時期に飲むのが好きなんだよね。




それを考えると日本の紅茶の日が11月で良かったと思う俺ちゃんなのでしたw 


日本の紅茶の日は11月1日っす。









…いつかオサレなティーセットと有名どころの美味しいケーキや焼き菓子でおうちアフタヌーンティーしてみたいわあ♡


せっかく顔がジュード・ロウなイケオジのガチ英国紳士がいるんだし~?







『今使ってるのもじゅーぶんお洒落なティーセットじゃないの。シンプルで飽きの来ないデザインだし、ボクは好きだよ?







イヤこれもう20数年使ってるヤツよ?


アフタヌーンティーの、もうかなり前に廃盤になってるヤツっすから!



…そろそろちゃんとしたの一揃い欲しいとこなんだけどなー。







『じゃあティーセット一式一新するなら食器棚も新しいのにしないとねw さすがに大きい食器棚買った方がいーでしょ! で、ティーセットは何が良いの? 好きなの買ったげるよお♡ ロイヤルコペンハーゲンのフローラダニカ? 今はもう廃盤になっちゃったけどバーガンディフルーテッドの方が良いかな? 君好きそーだよね、バーガンディのw 







ロイヤルコペンのフローラダニカって、ティーカップとソーサー1客だけで20万ぐらいするヤツじゃね!? 


バーガンディフルーテッドも中古のカップ&ソーサー1客で10万はするだろ!!💧 



ロイヤルコペンの赤いヤツは確かに好きだけど、底辺ド庶民が普段使いするには全然向かんだろーがよ!!! 分不相応じゃん!

それに割ったら立ち直れんわ!!! (`;ω;´)




マイセンとかヘレンドとか、そこらへんも却下!!!




あ゙あ゙あ゙あ゙あ゙!!! 


やっぱ今使ってるのが再起不能になるまで使い倒すのでいいですっ!!!!! (`・ω・´;)








━━━━━━━━ やっぱエースさんはナチュラルにぼんぼんだったでござるの巻き…(-ω-;) 




庶民に鍛え過ぎたと思ったのは気のせいだったナリww



庶民から急にぼんぼんに戻らんといて(泣) 






もしかしたら、紅茶=高級&フォーマルなイメージが未だにあるから何でも手軽に楽しみたい日本人にはまだまだ近寄りがたいものだと思われてるのかもね…。



エースのぼんぼんっぷりで何となくそーゆーの思い出したわ。



確かにお茶の方がコーヒーよりも格式高いイメージはあるわな。

日本の茶道も英国のアフタヌーンティーも上流なイメージよね。





でも英国じゃ茶葉から紅茶淹れることは殆どない(何故なら一日に何杯も紅茶飲むから。ティーバッグじゃないと色々面倒なんよね) 、向こうの人にしてみればクソデカマグカップクソ大雑把に淹れて自分流にたっぷり楽しむものなんだから、本場の人を見習って日本でももっと紅茶を楽しむ人が増えてくれたらいーんだけどなあ…。






普段よりティーポット使って茶葉から紅茶を淹れて優雅に紅茶を楽しむ…なーんて形式張ったことを好き好んでやるのは日本人ぐらいなもんよ。多分な。知らんけど。




そーゆーイメージを作ったのはきっと杉下右京だと思うんだけど、右京さんもしょっちゅうロンドンがどーの言う割には英語の発音やら単語やら色々おかしいしさあ。




 右京さんのは英語じゃなくて米語よね。ケータイのことフツーにCellphoneて言ってたし。

Cellphoneは米語で英語はMobileだ。

その他、相棒見てたらちょくちょく(´・ω・`)???と思うことが出て来るのよね。



日本人が持ってる英国のイメージをそのまま体現してるのが杉下右京ってカンジだわなー。


『右京さんて多分実際にロンドンに住んでたことなんてないと思うな! ( ^∀^) 』とロンドン出身のエースさんは言ってましたw


(まだ俺ちゃんの方が全然よーく知ってるレベルだってよ。右京さんェ…)





杉下右京は現実の世界でもよけーなことしてくれるんかと思ったらちょっとイタミン達の気持ちがわかる気がするような…( •᷄ὤ•᷅)






とにかく、俺ちゃん的にはもっと紅茶党の人口が増えてくれたらイイなあ…と。




営業etc.行った先で、とりあえず有無を言わせずまずコーヒーが出て来るよーなことがない世の中になって欲しいもんですな(´-ω-`)




多様性云々言うならまずそこから何とかしてくれよう。



コーヒー飲めねえんだよ。

飲んだら半日~1日は体調不良で寝込むことになるんだから!