いとおかし駄菓子 | F A V O U R I T E S

F A V O U R I T E S

暇な時にだけ何かテキトーにうPしまふ。ゲイ英国人×バイ日本人の国際同性カップルによる、ビミョーに斜め上かもしれない日常系ブログ。

何となく思い出して急に食べたくなるものってあるよね。



俺ちゃん今日は無性にチーズあられが食べたい気分だったのでござーる…( ´-ω-)🍵







↑ チーズあられ、コイツね。これは去年撮った写真っす。中村のが俺ちゃんのスタンダードチーズあられよん♡ 






エースさんも子供の頃に食べてたとゆーし、






『コレ、軽~~~い食感でほんのりチーズ味なところが美味しいよね~♪ チーズ味なのにあっさりしてるところがイイよね♡




…と言ってるんだけど、弟のビル君に初来日時に食べさせてみたら






『味薄っ!!! これチーズ? 日本のチーズはやっぱりビミョーなんだねー





…とか言ってすこぶる不評だったのよねー。兄弟なのに真逆だわw 


個人の好みの問題もあるんだろーけど、日本に慣れまくってる英国人と日本初めてな英国人の差みたいなもんもあるんすかね? 



でもその後カールとエアリアルのチーズ味食って『チーズ味でもちゃんと美味しいのあるんじゃん!!! うっま!!!!! サイコーwwwww (´Д`*)♡ 』と言ってましたが。



(ほんのりより濃い味の方が好きみたい。もちろんさけチーも『不味い』って言って嫌ってます。まーアレ味は美味しくはないもんな。常温で裂いて食べたらまあまだマシって程度で   ← でも酒のアテについ買っちゃう)





そんなチーズあられ、急に食べたくなったところでスーパーやコンビニに行ってもあんま売ってないから困るのよね…(。´Д⊂)何でないんじゃー(泣)



昔は小袋じゃなくて大きいサイズの袋もそこらへんのスーパーにフツーに売ってたんだけどなー。って小学生の頃だから90年代だったんだけど。


今は大袋のって滅多に見なくなったねー。








チーズあられ食べたいなの…(´・ω・`) 

でもどこに売ってんのかわかんないなの(´;ω;`) 

だから駄菓子屋行くなのエース、車を出すなのよ!






なのなの言って、今日はざくちゃんの気分かい? (← 俺ちゃんが昔飼ってた猫のざく子さんの鳴き声が “ニャー” でも “なーん” でもなく “なの~” だったのね。可愛かったあのコのことを忘れんよーに、俺ちゃんもたまにざく子になるなのw)  はいはい、じゃーどこに行けばいーのか言ってね?』







━━━━━━━ ってことで今日は駄菓子を (少量でも利益が出るよーにやたら上乗せしないで) フツーの値段で売ってるホムセンに行ってみたっす。







原材料の高騰で数年前よりはビミョーに値段は上がってるけど、ここはスーパーで言ってるんだけど駄菓子と同じフツーの値段なので、駄菓子買う時はいつも来るのよね。



スーパーより品数が多いのがいーんだよ。

スーパーで売ってる駄菓子は値段は問題ないけど品数が少ないのがネックだよなあ。


全国チェーンの某駄菓子屋は超絶ぼったくり価格だからぜってー行かねえし買わねーわ! 

お宝発見内の駄菓子売場もドン引きのぼったくりだし、この頃の駄菓子屋って売ってるのは駄菓子でも価格が全然駄菓子じゃないとこが多いよねえ…。
酷い時は値段がになってんのもあったりするし…。






…うーん、見つかんないなあ…。


だいたいいつもうまい棒や太郎シリーズ達の近くで見つけるんだけどなー。






わー、今はこんなのもあんのかww 焼きいもようかん塩ようかんだって!www こんなん初めて見た~。


…エースはこーゆーの好きなんじゃない? ( ´∀`)





『あはは~w ホントに一口サイズだねーw ボクは羊羮好きだからちょっと気になるなあ。でもコレ1個ずつ買うのはアレだから、他に買いたいものが見つかったら一緒に買ってみることにするよ』( ^∀^)



そっか (そーゆーところが何かやたら日本人臭いわ~w ← 心の声) 






あー、俺ちゃんが大好きだったセコイヤチョコレート改悪されまくってるわ~( •᷄ὤ•᷅ )



フルタってチョコエッグ事件から良いイメージなくなったんだけど、俺ちゃん的にはセコイヤチョコがトドメだったね。


値上げ → ちょっと値段戻す (でもサイズが小さくなる) → パッケージも変える → 更に小さくなって値上げ ← 今ココ  …ってカンジ?


(実際にはちょっと違うかもだけど、俺ちゃん的にはそんな認識。昔のパッケージに一瞬戻った時はダイソーで買ったんだけど、数年前に買ったその時が最後で今はもう買わなくなったよ)



パッケージもサイズも値段も何から何までダメダメじゃん

アーモンドパフ入れて新しくしてもフルタは客の購買心理が全くわかってないから全然ダメだわ。違う、そうじゃない。


だいたいアーモンドパフなんて求めてねーからな!

セコイヤチョコはウエハースだろうが💢💢💢





『セコイヤチョコレートってもっと長くなかった? 値段もボクが子供の頃は20円だったような…。ずいぶん高くなったんだねー。ま、時代の流れがあるから仕方ないか。…それにしてもパッケージが悪いよねー(-_-) 昔の方が良くなかった? 文字もカタカナじゃなくて英語で駄菓子なのにちょっとお洒落なカンジだったのに…』(´・ω・`)



フルタは売る気がないんだよ(-_-)


生クリームチョコレートと海洋堂が離れたチョコエッグが売れたら他はどーでもいーんじゃないの?






あっ、グライダーあった!!! 良かった~w もうここも置くのヤメたのかと思ったけどあったーーーw (о´∀`о) 



でも150円になったのかー…。コロナ禍真っ只中の頃までは100円だったんだけどな…。

アレ? 120円だったっけ? ━━━━ とにかく150円ではなかったわ。



メッサーシュミットにスピットファイアに零戦etc. …。
イイね~w このチープでレトロなのがたまらんwwwww






『ボクはこの粉ジュースが懐かしくてたまんないなwwwww うわーーw コーラとかなっっっっつかしいぃ~~~!! 子供の頃よく買ったっけ~。中にラムネ?で出来たちっちゃなお魚が入ってるのが好きだったなーw グラスに粉ジュース入れてお水注いだらその魚が上下にプカプカ動くんだよーw 



へーーーー、そんなのあったんやー。


俺ちゃんも多分好きだったかもな。
そんなのが子供の時分にまだ売ってたならきっと買ってたはずだわw






このオリオンのミニコーラはよく買ったぞ!

小学生の頃の遠足のおやつの定番みたいなもんだったわ!!! 



ガムは噛んだ後でポイすんのにゴミが出るからダメ、チョコは溶けるからダメって学校で決められててさあ。
スナックかラムネかキャンディ系のお菓子じゃないと没収だったんよねー。


そこでどんぐりガムの出番だったのよなw 


キャンディの中にガムが潜んでるとゆートラップで駄菓子を知らん先生達の目をごまかしてすり抜けてたってゆーさww 

『これガムだろ!』って言われてもパッケージにキャンディって書いてるから『ガムって名前のガムだから!』って言って逃げてたw





『ボクの行ってた学校はそーゆー縛りはなかったから好きなもの買って持ってってたよー。ガムもチョコもOKだったなあ。時代が違うせいかな? それって地域でも違ったりする? マルカワのガムは絶対買ったねえw 君はどれが好きだった? いちご? オレンジ? グレープ? ボクはグレープだったなあ』( ^∀^)



う~ん、その時の気分で変わってたからどれが好きとかなかったなあ。


この前いちご買ったから今日はオレンジーとかやってたよ。







・・・・・ こんなチョーシでホムセンの駄菓子コーナーでおっさんが2人揃って何かめっちゃ盛り上がっちまったぜよwww しかも1人は外国人とゆーアヤシさww


たいして広くもない駄菓子コーナーに小一時間ほどいてしまったわw 



でも肝心のチーズあられはなかったのよね…。



だから散々盛り上がるだけ盛り上がって何も買わずに店出たってゆー (物凄いめーわくな冷やかし客やで💧)







俺ちゃんのチーズあられはいずこ? もードコ探せばいーんよ?






『別に駄菓子屋を探さなくてもあるんじゃない、意外なところにさ。…ってことを念頭に置いて次に君が探すとするなら? きっとそれで見つかるよーな気がする






・・・・・ イオンかな。


イオンぐらいデカいとこにあんな駄菓子ねーだろ…と思ってたら意外とあるかも、みたいな。


あると思ってたのにない!の逆パターン。








…で、その後イオンに行ってみたら・・・・







━━━━ あるじゃんよ!!! 



何やワレ、黄色のトップバリュ商品であったんかいっ!!? 


しかもめっちゃ見つけやすい新商品や特売品をディスプレイする位置にいらっしゃったわ!!







『こないだ来た時にはここに置いてなかったのに、何かタイムリーだねえwwwww やっぱり君の成せる業なのかい? 相変わらず持ってるうwwwwwwwwww 良かったねー! 中村のじゃないけどちゃんとチーズあられだよ!!! じゃー買って帰ろっか♪






・・・・・・ やっぱ買わなくていーや…。






はっ!? 何で??? せっかく見つけたのに!!? 』






だって中村のチーズあられが食べたかったんだもん。


パッケージが透明でレトロ~なあのチーズあられじゃないから…アルミパッケにトップバリュっての見た瞬間、何か冷めたわ。


もしやコレが理不尽冷めってヤツ? 
アレって女特有のもんだと思ってたけど男でもあるもんなんだなーw






理不尽冷め!?!? ・・・・・ お願いだからボクのこと理不尽に嫌いになったりしないでよっ!!?  (← チーズあられはスルーでえーんか…) 






・・・・・ とゆーことで今日は駄菓子探しから理不尽冷め体験まで平日夕方からの数時間のうちに色々あって楽しかったですwwwwwwwwwwwwwww 何このアホな展開w




…今日は29日で肉の日だったからね、チーズあられで駄菓子飲みするには全然適さない日だしまた今度でいーやw (あたいはめっさ気まぐれww )





中村のチーズあられ、どっかに大袋売ってたらいーなあ~。


トップバリュのは今度行った時にでも買ってみるわ。





てかいつか色んなメーカーのチーズあられ色々買って食べ比べとかしてみたいねw 


(色んなメーカーのチーズあられ買い集めるの、ネットじゃないと難しそうなんだけどさ)




もちろんその時はビル君にも参加させるつもりだから、次にヤツが遊びに来る時を狙ってチーズあられ買い集めてやろかなww







つーわけで今日はおかしなカップルのおかしなプチ駄菓子探索記でしたとさw ちゃんちゃん☆