八戸三社大祭 2021年も行列無し | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

5/11

 

この日

 

13時半から会議がありました

いつも思うが、誰が出てるんだろう?

うちらの芸能団体の代表は出ているのだろうか?

それとも 芸能団体は、神社と一緒の認識か? まぁそうか!

 

んで 結果は

 

※令和3年5月11日開催の八戸三社大祭運営委員会全体会議による協議の結果、新型コロナウイルス感染拡大防止の観点より、令和3年の八戸三社大祭につきまして、下記行事の取り止めが決定いたしました。

  • 前夜祭・山車展示
  • 出発式
  • 神社・山車行列(お通り)
  • 中日夜間山車運行
  • 加賀美流騎馬打毬、徒打毬
  • おまつり広場
  • 神社・山車行列(お還り)
  • 後夜祭・山車展示
 
中止ではないのです 
昨年同様、予定を大幅に変更・縮小して執り行われる事となり
 
オガミ神社(中日例祭)、
長者山新羅神社(神輿渡御中止奉告祭)、
神明宮(神輿渡御休止奉告祭)
においては各神社の関係者のみにて執り行う予定

 

12日 地元紙は

 

 

 

確か 祭り離れの危機感はありますね

でも 仕方が無い、命あっての祭りごと

 

昨年の記事を読むと、まさかの大当たり

 

 

《後ろ向きな考えで申し訳ないが、皆さん 来年こそ盛大にと言ってる声も聞こえるが、本当に来年までに収束するのであろうか?》

 

 

今年はワクチン接種も始まり、さすがに来年こそはと言う思いはある

本当に1日も早い収束を願うばかりである

 

 

 

 

 

VISIT HACHINOHE

 

 

 

http://www.ogami-jinja.jp/

 

 

 

今 これさ かだってらよ

イメージ 2

https://localeast.blogmura.com/hachinohe/