令和元年 八戸三社大祭 御還りだよ 新井田虎舞組 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

8/3

この日
三社大祭の最終日の御帰りですね
行列は昼過ぎなので、午前中は門附けさ行くよ

だがしかし 朝なのにもう暑い晴れ晴れ 何かの間違いで当て欲しい位 暑いよ
なので皆に提案をしてみる
「1人1000円出したら、門附け辞めようか?」
答えはもう わかってます
皆 「払います」
なので 「1人3000円出したら、門附け辞めます」
答えは、なんと同じ 皆「払います」
だけど、虎を待っている、子供たちがいるんだよ 出発
イメージ 1

実はここ 「石橋商店」
イメージ 2
駄菓子とかちょっと売ってます  「増税までかな?」って

この周辺 ササラさん達の髪のセットをしてくれるパーマ屋さんまで行って
一旦終了
そして 団扇のお店 七洋さんイメージ 3

イメージ 4

暑いので、もう虎次郎も頭が回らん
今思えば、どこにでも行けたと思うのだが、ここでしばらく小休止
そして ここに 「彦まる」さん
イメージ 5
虎ものびますよね
イメージ 6
やっぱり暑くて危険です 
お金より皆の体調です ここで 門附け終了です 



お昼はゆっくり休み 出発しましょう

イメージ 7

あぁ~ 取り壊しか
イメージ 8

さて待機時間  今年もこれ買って見ました
イメージ 9

んっ こっちの腕か?
イメージ 10

長者山新羅神社さんの「九車別れ」
イメージ 11

ここで 振舞酒が来たのですが、他神社さんでしたので、断ったのですが、尋常じゃない数の盃を持ってくるのではないか!
イメージ 12
無下に断るのもあれだし、飲みましょうお酒
その新羅神社さんのお神酒飲んでいる姿を写真に撮られてしまった!!
「あーSNSに上げないで~ って」頼むと
「ブログ止めないでくださいねドキドキ」「地元でもあそこのお店には行かないですよ~」
そのカメラマンは鍛冶町の人らしい 
本当は辞めたい でも 直に応援されると、あの店の隣の店も紹介したくなる
ん~ まぁそんなことはお祭り終わってから考えよう

狼煙も上がりそろそろですね
今年はこの「はしき商店」で舞っていきましょう(実は...)
イメージ 13
 
イメージ 14
今年もありがとうございました!

昨年より10分早い 16時10分 オガミ神社も動き出しました
中身は48歳 天狗さん 今日も頑張るイメージ 15

重地太神楽さんイメージ 16

湊の虎舞さんですよ 左比代さんの人噛まれてるイメージ 17

イメージ 18

法霊神楽さん
イメージ 19

さぁ  我が組も出発 再び「はしき商店前」
イメージ 20
いつも こうやって 演技披露してたんだけどなぁ~

ここは300円ランチのお店前ですね
イメージ 21

恐怖におののく 2人
イメージ 22

と思ったら ひょっとこが? ん おかめが女の子口説いてる??
イメージ 25 

イメージ 23

イメージ 24

こっちの ひょっとこも口説いてるのかい?
イメージ 26

カッコいいぜ 後ろ足の兄ちゃん達
イメージ 27

やっと六日町ですね
イメージ 28

人が多い肴町はイイね!イメージ 29


イメージ 30

イメージ 31

いつも頼まれる 同級生のホテル前
イメージ 32

爺ちゃんにしがみ付いてもダメ 噛んじゃう
イメージ 33

写真撮りに行っていたら 終わっていた!
イメージ 34

うちも並ぶよ~
イメージ 35

デンデカッカ しましょう
イメージ 36
全虎 12頭 出てるのかな 11頭か!

もう 終わってる山車組あるの?
イメージ 37

皆 疲れてるのかな 合わないイメージ 38

頑張れ~イメージ 39


イメージ 40

最後 ですよ~イメージ 41

イメージ 42


イメージ 43

終わり~イメージ 44

チョット余計に叩いてもらいますか
イメージ 45
終了 おしまいですよ


神社に戻るよ
イメージ 46

奉納舞
イメージ 47

イメージ 48

イメージ 49

イメージ 50

イメージ 51

虎舞さん って言われたけど 忙しそうな左比代さんに順番を譲りますよ
イメージ 52


イメージ 53


イメージ 54

上手な虎舞さんの後にやる失敗だった
イメージ 55


イメージ 56


イメージ 58


イメージ 57
これで奉納舞終了  そしてこれで三社大祭 御還り終了

我組は御神輿を台車から降ろすのをお手伝いイメージ 59

イメージ 60
最後まで皆さん ご苦労様です

もう 宿に帰りましょう 美味しいご飯が待ってます
イメージ 61


イメージ 62

タコ刺し 美味かった 〇〇銀さんありがとうございます
イメージ 63

暑い中 本当にお疲れさん
今年も完全燃焼だー
 
メンバーの皆さん ご苦労様でした。
 
 
以上 令和元年 八戸三社大祭 新井田虎舞組でした
 

10月は 新田城まつり があるからね

 
 
今これさかだってら
Ȭ¸;ðÊó\֥���\é\󥭥󥰻²²ÃÍѥê\󥯰ìÍ¡à