さざえ堂 さ行ったよ  | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

3/24

この日

あぁ~ 前日飲みすぎた 虎次郎一家となぜかいるYお嬢
今日は虎次郎が行きたいと思っていた所に行くよ!
Yお嬢  朝食付きプランだったのに 食べさせなくて ごめんね!
コンビニで水分補給して
では 出発高速道を走らず 下道で山超えをしたのですが まさかの雪
道路は圧雪 タイヤ交換しなくて良かったよ!
イメージ 1

1時間後到着
駐車場のあんちゃんに目的の場所を確認すると
「この階段登って、ここから見ると左手です」
「皆さん お参りしてから行きますね!」

イメージ 2
お参りってなんだ?

まあ良い 階段上ろう
イメージ 3
右に見えるは、有料250円エスカレーター
若い虎次郎一家は足で登ります

上に行くと 何か 碑がある
「会津藩殉難烈婦碑」イメージ 4
その奥には、「白虎隊十九士の墓」があり

すみません ここで気が付きました、白虎隊が自刃した地なんですね 
歴史に興味が無く、過去を振り返らない虎次郎 知りませんでした

こちらはイタリア記念碑イメージ 5

では 一旦降りて駐車場指定のお店でお土産購入で駐車料金タダにして
こちらに向かおう
イメージ 6

目的地 『さざえ堂』
イメージ 7

本名「円通三匝堂」 イメージ 11

拝観料400円を払い 入りますよ

イメージ 8

確かに誰ともすれ違わないでここ てっぺんまで
千社札がびっしりと貼ってる
イメージ 9

降りるよ
イメージ 10

なぜここに 役小角?
イメージ 12


イメージ 13

下に降りますよ
イメージ 14

白虎隊が鶴ヶ城の情勢を確認するため飯盛山に向かう際、この洞穴をくぐったって
イメージ 15

取り合えず 満足 虎次郎!
まだ 次 続くよ!


今 これさ かだってらよ
イメージ 2