町の名人 虎次郎先生 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/29

この日

こちらにこちらに行ってきました

八戸市立旭ヶ丘小学校
イメージ 1

年に1回 結構無茶振りで頼まれるにひひ  
「町の名人イメージ 2

今回はアシスタント付き たがらモノ息子兄ですイメージ 3
たがらモノ息子兄が最初の教え子でしたので、かれこれ13年も経ちますね

今では3年生が全員が来ても40人もいないです
女子がなんと男子の2倍以上!
でも元気の良さで、同じ人数に感じたよ
イメージ 4

授業は9時半から
まずは 「えんぶり」の授業
うちの組に参加してる子もいましたが、歴史は知らないね
今年度から始まる 「えんぶりの日の休日」を確認
んん 半数知らない 先生に確認 教えましたって
まぁ 今年度は日曜日ですからね 仕方なし
歴史等を さらりと教えて行きます

次 トイレ休憩を挟み 虎舞の授業
こちらも 三社大祭からの歴史から そして虎舞の歴史等を教えて行きますよ
でも結局 盛り上がるのがこれだよね
ふれあいタイム!
烏帽子 虎 は神様だよ~ って教えて
お辞儀2回のパンパンしまして 又お辞儀
さぁ 皆で触る 初めての虎イメージ 5
今回も26歳の虎を持って行きました、烏帽子は80歳

大虎だとこうなってしまいますイメージ 6
ムカデ虎

皆 虎舞に夢中で 烏帽子さん可哀想
後半、虎に飽きた子が興味を示してくれて助かりました

10時半位までと言われましたが、最後の最後の質問コーナーで沢山質問が出ました ここら辺は大勢の児童がいるので仕方が無いか
結局11時半 

元気の良い 旭小の子達
皆が虎に参加したい えんぶりに参加したいって手を上げてくれたのは嬉しかったよ

では 小学校さん 又来年 



今 これさ かだってらよ
イメージ 2