2018 えんぶり 初日 一斉摺りだよ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

/17


この日
えんぶり 始動


朝4時半に宿 集合です 皆 お化粧しますよイメージ 1


鼻白塗って 神になる
イメージ 2
 
6時には お山 長者山です
イメージ 3
 


6時半 皆で準備 妻籠(つまご) がまはばき をつけて えんぶりの正装
イメージ 4

イメージ 5

5分前だ! 並びましょう
イメージ 6

イメージ 7


我組 仲町

イメージ 8

子供は人気の的です

イメージ 9
 
主役の烏帽子被りの大夫は見向きもされん

イメージ 10
ここでも 立場上取れなかったので、これで終了


奉納摺りが終わり 次の集合場所の まつりんぐ広場
イメージ 11
 
イメージ 12
 

時間ですよ まつりんぐ広場より 一斉摺り会場 街中へ

イメージ 13

イメージ 14

イメージ 15

歩いてますとこのお店もえんぶりになってました

イメージ 16
 
なんか メンコイね

イメージ 17
 
「どこよ!どこよ!」と 開始時間ぎりぎりに場所確定 


さぁ 摺り込みます
イメージ 18

イメージ 19
 
イメージ 20

イメージ 21

イメージ 22

イメージ 23

イメージ 24

中の摺り イメージ 25  
 
恵比寿舞

イメージ 26
ここの恵比寿舞で 虎次郎の父の友人に出会う
20年は合っていないであろう 両人
全行程終了後 2人を会わせました 何やら凄く盛り上がっていた
父にも友人がいて良かった

イメージ 27

イメージ 28


イメージ 29
 
無事に 一斉摺り 終了です


終了後、宿に帰りご飯を食べて 午後からは門付け

その午後 虎次郎 烏帽子被って 写真無しですなー
その後 夜に門附けです
虎次郎がいつもお世話になっています お店
イメージ 30
 
お囃子を聞きつけ 近所からも見に来てくれました

そのみんなの前で沢山 釣れましたイメージ 31


ここは 『旭』 ですね
イメージ 32

常連さんも来てまして、挨拶していたら
まさかのうちの烏帽子被りの会社上司

イメージ 33
 


次は、いつもは他の組さんが行っているお店ですが、かがり火えんぶり出演の為代役ですね
その店に行くにも、吹雪いていて 前が見えない 
かがり火会場は、もっと凄いことになってるのかと思いつつ 始めましょう
八重さわ さん

イメージ 34
 
お客さんに知っている方も多くビックリ

イメージ 35

おかげで沢山のお祝いを釣りあげました

イメージ 36
 ありがとうございます


今日最後


五条坂さん


おっと ここで雪が止んだ模様
イメージ 38

良い感じになってますね
イメージ 37

でもまた降って来た
イメージ 39
 

イメージ 40

イメージ 41
 
ん チビッ子恵比寿 どっから出て来た?

イメージ 42
なんとか 踊り切りました 

見ていてくれた皆さん 雪の中 ありがとうございますイメージ 43
 
えんぶり初日は疲れるよ


宿に帰って ご飯食べて 直ぐ帰宅しました 疲れたよ

さぁ 又 明日も頑張るよ!






今 ブログ村  八戸 のさ かだってらよ
イメージ 2