今年も名人てな事で先生になったよ | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

11/15
 
この日
 
ここにいました
イメージ 1
 
ここですよ
イメージ 2
 
そうです 地元の小学校です
今年も 虎舞名人という事で小学校3年生の先生になりました、今回は5人の児童が来る予定

今回もですね、連絡が遅くて2週間前に連絡が来て16日お願いします!って言われても 普通の人は無理ですよ 対応できないよ 毎年言ってるのになー
 
なんとかやろうと、こちらの都合で、その日は休めないので、前日の15日にしました
学校も了解してくれてまして、その授業の用意をしていた次の日の事
学校から連絡がありまして、なんと
3学年 全生徒で授業を受けたい とのこと
虎次郎 頭の中 パニック 
だって その中身とは40人×3クラスの約120人の児童の前で授業!!
マジ!! 緊張! どうする!!! って なりましたが
良く聞いたら
3年生 全児童45人だそうです 22人23人の2クラス
あれっ? まぁ~ 
少子化ですね  それに伴い2時間の授業でお願いしますって
ん~ それでも参った どうしましょう まぁ何とかなるでっしょう
 
その当日 授業道具の虎さんと烏帽子を持っていきますよ
写真なしになりますが 授業を始めよう

毎年ですが、三社大祭 えんぶりの参加者の確認
今年は45人もいるのに えんぶり1名 三社大祭5名だったかな
少ないなー  これじゃ やばいと思いましたが
三社大祭 えんぶり興味ない人! いる? って聞いてみますと1名手を挙げてくれました
たぶん つまんないと思いますが、聞きたくないことも聞くことも 大人になってから役に立ちますので 耐えてください」 と正直に言います
 
虎次郎 頑張りますよ
えんぶりの歴史を一通りとナガえんぶり ドウサイえんぶりの違い等などなど教え
 
そして次に 
「朝新聞見てきた人!  そこに 三社大祭の事が書いてあったよ!」
聞いてみましたが 誰もいない でも
そうです ユネスコ世界遺産に登録をされる見込みだよって伝えて
三社大祭 そして その 虎舞の授業に入ります
えんぶりも三社大祭も国の無形民俗文化財とかも教えますね
ここで丁度1時間目が終わり 休み時間を入れて
再開後の2時間目 触れ合い体験タイム
その前に いつもの虎さんも烏帽子も神様だよと、児童に信仰している宗教はないか確認して
二礼二拍一礼してから 手に取らせます
 
誰もいなくなり
イメージ 3

こちらへ
イメージ 4
 
やはり 虎に入りたいようなので
イメージ 5
虎は人気です  

ムカデ虎に なってしまいました
イメージ 6
 
 鳴り物にも興味があるよね
イメージ 7

その後 時間が少々あったので
虎次郎 自ら 虎舞の演技と 烏帽子をかぶりえんぶり披露
みんなから拍手をもらい ちょっと照れる虎次郎であった
 
最後 お祭りはおもしろいんだよって強調して終了
 
授業終了後 給食は何? って聞いたら
「ジャジャ麺」
虎次郎 食べたい  って言ったら
児童1人が 今日お休みが1人いるから 大丈夫だよって
よっしゃ~  と思い
校長先生が丁度来てくれたので、虎次郎何回も頼んだのでしたが
でも 校長先生が 首を縦には振ってくれませんでした
残念

名人に教わった児童達の発表も、何時なのか教わらずに帰された感じ
じゃじゃ麺 そんなに食わせたくないのかな



 
 
今 八戸 情報さ かだってらよ
イメージ 2