H28青森県高校PTA三八大会 お手伝い | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

6/10

この日ですね
昼間から弁当もらって食べてます
イメージ 1
右下にあるのは もしや じゃじゃ麺じゃないか
って喜んでいると 隣の人は無関心 
だって 三沢の人でした 給食違うからね

そうです むつ食品弁当でした
イメージ 2イメージ 3
弁当を食べに来た訳ではありません

本日 これのお手伝い     
H28青森県高校PTA連合会 三八大会
イメージ 4

虎次郎は受付です
イメージ 5
五戸高校PTAさんから半被を借りてました 
こんなに揃ってるなんて凄いんですけど、普段何に使ってんのかな?

入り口前ではゆるキャラが頑張っています
イメージ 7

中のほうでは 地元の名産品を売っています
イメージ 6


大会が始まりました!
イメージ 8

色々挨拶があり 感謝状等の各表彰式がありました
イメージ 9

次の記念公演では
『故郷を愛することは言葉を愛することから……』
イメージ 10
おぅ 柾谷先生じゃありませんか

南部弁 炸裂
イメージ 11

現在8つの方言が今 失われる危機だそうで、そこの地域の世界観が失われる
若いものに方言のシャワーを浴びせて、守っていきたい       
イメージ 12
津軽の人達もタジタジだったかな??

柾谷先生の講演の後は神楽   鮫のでないよ
田子高校 郷土芸能部による 
田子神楽
イメージ 13

イメージ 14

カッコ良いぞ
イメージ 15

イメージ 16

盆舞が終わると 舞台は一転暗くなり
男女二組の舞手と
イメージ 17

太鼓ソロ
イメージ 18

ナニャドヤラ
イメージ 19
人数が増えていきますよ
イメージ 20

太鼓も増えて、輪になって踊ります
イメージ 21

お終い 
イメージ 22
あー良かった 良かった 良いモン見たよ 

本題の研究協議
『PTA活動とふるさと教育』
イメージ 23

たまたまですが、津軽地区の3つの私立学校のPTAの発表
故 初女さんの思いを繋いでいく 学校      
イメージ 24
PTAで寸劇を生徒に披露する学校もありました

最後の学校 相撲部復活
イメージ 25

柾谷先生に負けじと津軽弁丸出し プレゼン
イメージ 26
この学校は 体育祭 学校祭共にPTAが大活躍だそうで、
野外研修会、ボーリング大会、懇親会も毎年盛んで
さらに生徒が卒業しても、後援会に入り生徒を応援して行くそうです  

なんか 津軽地区って PTA活動凄く盛んなんですね 
って思い 終了しました


閉会式
次大会は 五所川原   西北地区 
イメージ 27
 
最後挨拶
イメージ 28





今 これさ かだってらよ
イメージ 2