立志式 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

3/13
 
この日、たがらモノ息子弟の中学校で立志式がありました。
この立志式本来なら、1ヶ月前にやる予定でしたが、
インフルエンザでの罹患者が多くこの日になりました。
 
見に行ってもよいとの事で、行ってきました。
イメージ 2
 
イメージ 1
 
立志式って 虎次郎の中学の時代には無かったのですが、
いつの時代から八戸でやるようになったんでしょうね?
ちなみに1年生は希望式というものをやりますね。これもいつから?
 
「立志式」とは
大人の仲間入りとなる昔の「元服」にならっているとも、
孔子の論語「吾十有五にして學に志す」に由来するとも言われている
ふ~ん
 
40を過ぎても、まだまだワラシっこの虎次郎も参加しなければならないでしょうか?


式がはじまり、1組の生徒から順に自分の目標を宣言し始めました。
たがらモノ息子
「極」 自分の限界を決めない ~
だそうです

頑張れよ
 
その後合唱、そして生徒代表の作文 
 
 
 
1部が終わり2部へ
有志による応援団
その名も「我武者羅應援団」   やはり漢字好きなのね   愛羅武勇 ってな感じイメージ 3
気合いの入った応援姿 女子も男子も格好良かったよ!
 
次 2年生全員による「南中ソーラン」
イメージ 4
東中じゃないのかよと、世間知らずでした。
 
みんなで最後の挨拶
イメージ 5
 
あと数週間で最上級生の3年生
伝統を引き継ぎ新たなる東中学校を築いてくれよ!
 
 
 
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2