八戸 えんぶり おしまい 再UP | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

なぜか写真が消えてしまいました。
再UP
 

 
えんぶり 全日程終了しましたが、期間中 街で見つけたものを紹介!
 
市庁前 広場 休憩所に飾ってあったよ!
ボケボケ 仲町3人恵比寿です
 
イメージ 1
 
こちらは南部会館に 飾ってあった 
日付から行くと11年前の仲町えんぶり組
虎次郎 若っ
現在22歳の恵比寿の子は小5かな
その恵比寿に手を引かれて歩く たがらモノ息子弟 3歳!
たがらモノ息子兄は、その後ろを歩いています
イメージ 2
 
 
この写真もありましたが、さらに古いですね
私のえんぶりの笛の師匠の写真です。 構えがカッコイイですチョキ 
舞子の豆絞り巻き方今と違うねー
この時まだ虎次郎参加していません。
イメージ 3
 
これも虎次郎がお世話になった人 真ん中の人
今年もいろんなところで写真見たよ! 
あっち行っても、相変わらずえんぶり馬鹿
イメージ 4
 

 
 
さてと えんぶり記事終了しますよ。
我が組も 全日程が終わり宿に帰ります。
その宿に入る前、烏帽子太夫が、宿の前で全部の唄 (摺り始め-中の摺り-摺り納め) で摺ります。
かなりの重労働
イメージ 5
イメージ 6
 
畔を止めます
イメージ 7
 
宿に向かい、礼をします
起きずにこの体勢で、烏帽子を前に脱ぎ 太夫を先頭に組員全員が宿に入ります。
イメージ 8
今年のえんぶりはおしまいです。
この時21時 我が組では遅い時間ですね。
 
 
 
新井田 仲町朳組 の皆さん 
の朳組の皆さんも
お疲れ様でした
 
だらだらと書きましたが、おしまい。
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2