八戸 えんぶり 門付け風景 3 | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

前回に続き 門付け風景を紹介します。
 
2/20 朳 最終日です。
この日は、学校関係に訪問が主でした。
 
 
組に、ここの学校に通っている児童がいる関係と、昔この地区にも朳組があり、
我が組が教えたという事があり、今回2年振りの披露となります。
八戸の学校は、2年間隔で朳観賞会となっているみたいです。
 
吹上小学校
イメージ 1
 
 
イメージ 2
 
次 保育園
我が子が見ています。 お父さんは頑張るよ!
イメージ 3
 
やはり 園児には、恵比寿舞のほうが人気あり!
イメージ 4
 
1回目釣れなかったのですが、2回目から「頑張れー」の可愛い声援
イメージ 5
朳 やりたい人って! 手を挙げた子 待ってるよ!
 
さぁ午後です。 こちらも小学校
例にもれず2年ごとの朳観賞会なのですが、この小学校は、横町さんのナガえんぶり
我組のドウサイえんぶりを交互に呼ぶので、我が組は 4年ぶり
そうです 冬期オリンピックと同じ年に披露となります。
 
「せんやー」って 摺りに入るよ!
イメージ 6
 
母校で見せるよ! たがらモノ息子弟!
イメージ 7
バスケ部の6年生は、先輩たがらモノ息子弟に気がついた見たい
では次は、平昌オリンピックで
 
私が父母の会の親方やっている、研究所です
本物の朳風景を見ましょうと
なんと お外での観賞会!
 
手前の舞子は、卒園児です。 園長先生見てくださいね!
イメージ 8
 
負けじと、こちらも卒園児のたがらモノ息子弟
イメージ 9
 
寒い中、ドウナガ烏帽子かぶっての観賞、ありがとう! 
イメージ 10
今年は、このドカ雪のため、うまく門付けに歩けず、苦労しました。
 
 
まだ写真あり
続く
 
 
 
 
今 これさ かだってらよ
イメージ 2