新田城まつり | 虎次郎のブログ

虎次郎のブログ

ズルっこしながらの更新頑張ります

先日の日曜日30日のことです
虎次郎の地元、八戸の新井田で「新田城(にいだじょう)まつり」がありました
 
今回で8年目です。
(大館新井田の文化や歴史に触れながら、地区民参加によるまちづくりを進め、地域の活性化を図る)
という目的を掲げています。
 
たかだか、八戸の、一町内ですが総勢340人遠野市民も参加し、
根城南部家と新田家の遠野所替を武者行列で再現しています。
 
年を追うごとに参加、見物客が増えてきています。
昨年からは、新井田小学校が出校日にして、まつりの意味を教えながら、
沿道でまつりを盛り上げてくれます。
 
 
 
 
本当は、先頭から太神楽さん、出立行列なども歩きましたが、ここからの写真で勘弁を
 
松館神楽
 
イメージ 1
 
 
清心尼公行列
 
イメージ 4
 
後ろの方にこども提灯
イメージ 3
 
 
防犯みこし 
大館中の生徒さんです。ここ数年バスケ部が担いでいます。
 
イメージ 2
 
 
新井田虎舞 虎次郎参加
 
イメージ 5
 
この後に遠野市民も参加した流し踊りも行列に参加しました
 
行列が終わった後は、横町えんぶり、新井田虎舞、大館中よさこい、清流太鼓、流し踊りのアトラクションがあり、最後の方雨に見舞われましたが、無事に終わりました。
 
新しいまつりですが、なんとか長く続けていきたいものです。