ドイツ空軍情報漏洩事件 | 黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

黒潮会・海鷲便(うみわしだより)

アフリエイトはじめました。

【ベルリン=中西賢司】ドイツ軍のオンライン会議でのやり取りに関する情報が漏えいした問題で、ボリス・ピストリウス国防相は5日、ロシア側が国外の回線を使って参加した高官の通話を傍受したとの見方を示した。軍の「通信システムには侵入を許していない」と強調し、軍事情報が恒常的にロシアに流れていたとの疑念 払拭ふっしょく を図った。記

 

者会見で調査の暫定結果を公表した。DPA通信によると、空軍高官4人のうち1人がシンガポールのホテルで安全性が低い携帯電話か無線LAN経由で会議に加わったことが漏えい原因とみられる。ピストリウス氏は、当時、シンガポールで各国の軍関係者も訪れる航空ショーが開催中で、ロシアがホテルで広範に行った盗聴に「偶然引っかかった」との見方を示した。同盟国に説明しており「ドイツの信頼は揺らいでいない」と強調した。(読売新聞)

 

 

私たちが通常使用するオンライン会議の様なもので軍の機密事項を話し合っていなようです。まして航空ショーが開催されているのであれば各国から軍や情報関係者が集まっているはずです。

 

独軍高官の緊張感の無さには呆れてしまいますが、ロシアにしても招集した情報を敢えて公表すれば自分の手の内を相手に晒してしまうのでこの件は不透明な部分が多いです。

 

 

にほんブログ村 政治ブログ 軍事・防衛へ
にほんブログ村