【正しい交際が人生を豊かにする】 | クボカワジュン (トラちゃん)

クボカワジュン (トラちゃん)

不可能を可能にする魔術師。著書に「自宅パワースポット化計画」「スピリチュアル経営学」などがある。連載:「手作り保育応援マガジン ひろば」イオンスクエア心理テスト。元総務省電気通信研修所講師 元ミューズ音楽院講師 行政書士有資格者
#覚醒プロジェクト
#東川口

<昨日の活動>
家族サービスの一日&その合間に読書やセミナーDVDを見ておりました。
妻もリフレッシュできたようで、良かったです。
やはり女房と畳は新しいほうがいいですね。
妻は、最近、美容院に行き、すっかり新しくなって帰ってきました。ニコニコ
かなり美人になってきたので、見せるのがもったいないくらいです。


<今日のテーマ【正しい交際が人生を豊かにする】という話をお送りします。>
■私は、全然そんな風に思わないのですが、よく「社会人になると友達ができない」と言いますよね?
 最近、それもある意味、真実だな、と思うことがあります。
■それは、なぜかというと、社会人になると、どうしても実利を考えて人と付き合う人が多くなるからです。
 精神を高め、インスピレーションを与え合うことができるのが、真に豊かな交際だと思うのですが、どうしても、後漢書や劉孝標の「広絶交論」でいうところの邪交が多くなるからだと思います。
邪交には、例えば、次のような形があります。
「勢交」=その時勢の勢力のある人間と交際しようとする。勢力が移り変わると離れる
「賄交」=賄賂を贈ったりして交際する。当然見返りを期待している。
「窮交」=自分が困窮したときに助けてもらえそうな人と交際を求める。
などです。
別に勢力あるひとと交わったり結果として助けてもらうのは悪いことではないと思いますが、そういうものを主として交際しても得るものはそれだけでしょう。
精神的には、むしろ疲れていくんでしょうね。
■人間には、色々なニーズがありますが、どのニーズも「自己の成長」と「他者への貢献」に努めれば自動的に満たされると言われています。そこに集中したほうが、結果的には早道なのかもしれません。

<終わりに>
今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。
社会人の勉強の目的は【自分を知り、他人を理解し、よりよく世界を理解する】ということだと思うのですが、そう思えば思うほど、勉強するテーマ、読むべき書籍は無限で、キリがないですね。
でも、きりが無いことを追求していくと、ものすごく面白いことだらけです。
よろしければ、ぜひ感想を投稿してください。

◎四柱推命の非常に鑑定もご好評いただいており、私も徐々に自信を深めております。
 プライバシーは当然のことながら守りますので、安心してご依頼いただければ、と思います。
アメゴールドで気軽に依頼してくださいね。