結果じゃなくて、プロセスをみよう! | 自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

自信タンク®️PROGRAM 世界で一番簡単な心の水を満たす方法

世界25か国で研究された理想的な子育てスタイル。自分自身がどんな子育てスタイルで育てられたかに関わらず、自分のなりたい子育てスタイルになれる方法。ママの夢を叶えながら、子供の夢を叶える伴走ができる。そんなスキルをお伝えしています。

やっぱり

 

和の匂いって心が癒されます。

 

自信タンク®︎理論家 あやです。

 

 

アメリカに持って行くお土産何がいいかなぁと思って、本町を歩いていたら

 

松栄堂を見つけました。

 

お香って、興味はあったけど、本格的なお店に入ったのは初めてです。

 

 

アメリカに住んでいらっしゃる、日本人のお友達にも、もちろんアメリカ人の友達にも

 

日本を感じてもらえるいいお土産が買えました。

 

 

待ち時間にスタバでお仕事。

 

なぜ、本町かというと

 

三女の小学校受験の模擬試験があるためです。

 

塾には通っていませんが、ボチボチどんなものかを知るためにもいいチャンスかと思って。

 

まずは、どんなものかを知って、自分がどうしたいかを4歳でも聞いていきます。

 

なぜかというと、本人が自分で決めて、受験にのぞんでいくことが私の中では凄く大切なんですね。

 

なので、4歳でもしっかり説明します。

 

なんの為に、今日テストを受けるのか。

 

何歳になったら小学校にいくのか、小学校の種類、自分で選択することができること。

 

三女なので、上のお姉ちゃん達が行っているので学校のイメージはつきやすのですが、まさかこんなに頑張って受験したなんて想像も付いてないでしょうね(笑)

 

また、新たなチャレンジが始まります。

 

私は、自分のスタイルで、子どもの最大の能力を引き出していき、

 

そして、結果がどうであれ、チャレンジすることを純粋に二人で、家族で楽しんでいきたいと思います。

 

小学校受験、ペーパーの内容を見ても、行動観察にしても、

 

非認知スキルを鍛えるのに最高の題材です。

 

そして、小学校側も今はその能力を求めてきています。

 

どうか、お母さんがた。

 

合格だけを目標にしないようにしましょう。

 

そのプロセスを通して、子どもも、ママも成長するのです。

 

子どもの評価が、自分の評価ではないですよね。

 

どんな行動をとっても、どんな結果となっても、私達の子どもは素敵です。