英彦山神宮へ(*´ 艸`) | とらぴょんのブログ

とらぴょんのブログ

ブログの説明を入力します。


前回のつづきですキラキラ

「風治八幡宮」に行く途中で、この道は、「英彦山神宮」に行った時に通った道だ!!ガーン
と気付きました!!

調べると結構近いので、「英彦山神宮」に行くことにしました!!



前回(去年8月)の様子です!!
下矢印下矢印下矢印
 



その前に、前回寄って癒された「道の駅」へグリーンハーツ


道の駅
「歓遊舎ひこさん」龍ラブラブ

ここで、休憩ウインク

食べ物屋さんが閉まっていたので、お弁当を買って食べました!!
手作りで、豪華なのにお安いチョキ
そして凄く美味しいほっこりラブラブ

ここの地域の方々の熱意や愛情が感じられました愛飛び出すハート
やっぱり寄ってよかったキラキラ
ご馳走様でしたウシシラブラブ


去年の夏に参拝した時は、豪雨の後で、迂回路を通りました。
今回は工事中🚧の片側交互通行でしたが、通れました車


三大修験道のひとつ「英彦山」!!



英彦山が近づくと雨が降ったのか道路がぬれていて、曇っていました。

さっきまでの晴天晴れはどこへやら・・・えー?


今回も「スロープカー」で行くよね指差し笑









スロープカー到着です!!

残りの階段を上がるとすぐですグリーンハーツ



日が差してきました晴れ

すると、屋根から水蒸気が上がっているのが見えました。


この日は寒の戻りで、寒かったです雪の結晶雪の結晶雪の結晶

なので、日差しが有難かったですほっこりドキドキ



主神

天忍穂耳命キラキラ


配神

伊邪那岐命キラキラ

伊邪那美尊キラキラ



無事に来れた感謝を伝えましたキラキラ





小さな池グリーンハーツ

鯉がいると思ったのですが、誰かが、

「鱒がいるじゃん!!」と言っていましたゲラゲラ

マス!?とカメ🐢ꉂ🤣𐤔




天之分水神社

龍神さまの水の勢いが凄くて、今回も柄杓で水をくめず笑

柄杓から水が、飛び出る飛び出るꉂ🤣𐤔



やるな龍グリーンハーツさん!!指差し





そして、「下津宮」へ!!


この階段が運動不足の私には、結構キツイ魂魂笑










下津宮

速須佐ノ男命キラキラ

神武天皇キラキラ

大国主命キラキラ




下津宮に上がらさせてもらいました。


ここの神社は、もともとお寺だったので、お坊様もおられるのですが、この日はいらっしゃいませんでした!!






この上は「中津宮」・・・






ここからでも良い景色ですラブ







無事に参拝を終えたので、再びスロープカーの駅にスター



上りは貸切状態でしたが、帰りは、みなさんと賑やかに下りましたウインク音譜


いつも思うのですが、季節折々桜クローバーガーベラ紅葉色々と楽しめる植物が沢山あるのに、ほとんど何も咲いてい季節に行く私ゲラゲラ笑


人が多すぎるのを避けているから仕方ない🤣𐤔


参拝を終えて、帰ろうかどうしょうかと坂道を下っていたのですが・・・


「こっちに来い!!」と・・・ガーン


なので、次回は「高住神社」へつづく・・・指差し




私の筆龍さんをお迎えした方々がますます幸福になる!!龍虹