「英彦山神宮」へ行ってきました(*´艸`) | とらぴょんのブログ

とらぴょんのブログ

ブログの説明を入力します。


8月の始めの開運日キラキラ

「英彦山(ひこさん)神宮神社」へ行ってきました(*´艸`)


前から、行きたかったのですが、7月の豪雨の影響がないか・・・

なにせ猛暑の中晴れで、どうしようかな・・・

と思いましたが・・・


いや行こう!!( •̀ᄇ• ́)ﻭ✧

という事で行ってきました!!



やはり豪雨の影響!?なのか、

途中は迂回路を通りました車DASH!



そして休憩をしながら、約3時間後、無事に到着しました!!



この暑さの中の参拝は、迷わず

スロープカーを選択しましたゲラゲラ音譜


待っていると、スロープカーが降りてきました。

中は和風ですキラキラ

椅子にも畳が敷いてありましたよ(ღ*ˇ ˇ*)。o♡



約7分🌳

素敵な景色を楽しんでいると到着ですラブ



英彦山は三大修験道のひとつです!!


修験道の道場「英彦山権現様キラキラ」として栄えましまが、神仏分離令により、「英彦山神社」となり、戦後、天皇陛下のお許しを得て、全国3番目の神宮に改称されました。




奉幣殿に到着です!!


主神

天忍穂耳命キラキラ


「英彦山」は古代より神の山として信仰された霊山で、御祭神が、天照大御神の御子であることから、「日の子の山」「日子山」と呼ばれていました。


「日子山」の日子を「彦」と改め、霊元法皇の院宣により、「英」の一字を賜り「英彦山」と改称され現在に至ってます。


配神

伊邪那岐命キラキラ

伊邪那美命キラキラ





大きな鈴ですキラキラ





可愛い池には、鯉と亀🐢ちゃんがいましたグリーンハート







龍神龍さまキラキラにもご挨拶しましたラブラブ

結構、水の勢いがよくて、柄杓から水が飛び出る飛び出る!!ゲラゲラあせるあせる


少し慌てましたが、冷たくて氣持ちが良かったですブルーハーツ






「下津宮」を目指します!!


運動不足と暑さで、階段が魂笑い泣き




あと少し・・・





天狗様!!👺👺👺ドキドキドキドキ

ご挨拶しました。




早須佐ノ男命キラキラ

神武天皇キラキラ

大国主命キラキラ


私は、ここの方が強いパワーを感じましたキラキラ

ご挨拶が出来て良かったです。



お坊様?がおられたので、ここでも御朱印を頂きましたキラキラ



この先の「中津宮」には行く元気がないで、帰ることにしましたꉂ🤣𐤔


更に上の「上宮」のお社は、現在は倒壊の危険があるので参拝出来ないそうです。



上から見る景色がとても素敵でしたラブ


無事に参拝を終えました。


スロープカーの時刻を覚えていたので、「神駅」行ってみると私一人でした!!


なので1番前に座って、写真を撮りまくりました📷笑笑


クーラーの効いたスロープカーの空間を独り占めおーっ!ラブラブ


スロープカーの係のお兄さんは居ましたが・・・ꉂ🤣𐤔


すごく幸せな時間でしたドキドキドキドキドキドキ




本当に素敵キラキラ(*˘︶˘*).。.:*♡



「花駅」に到着。

昔は「英彦山小学校」があった所だそうです。その売店に行ってみましたウインク



お菓子と「英彦山サイダー」を買いました。

英彦山サイダー最高!!

暑かったので、最高でしたウインク音譜


英彦山は登山としても楽しめます。
スロープカーで、四季も楽しめます。
4月のシャクナゲ、5月のクリン草・・・
6、7月のアジサイ、ラベンダー
そして秋の紅葉🍁など・・・

私が行った時は、花も終わり、特に何もなかったけど、山々と青い空︎︎☁が何よりの癒しでした。
本当に贅沢な時間でした。




帰りに「道の駅」に寄って、韓国冷麺を食べました。


無知な私は、

「確か韓国冷麺は、梨🍐がトッピングされている時もあると聞いたなぁ・・・σ(∵`)?」


「この塊は、もしかして梨だろうか?」

とかぶりつきました!!


「んんっ💦」


ちがーーう!!ハートブレイクハートブレイク

シャーベット状のスープでした!!笑おいで


食いしん坊万歳!!ゲラゲラ




パイシューを買ったのですが、それも大きくて美味しかったですカップケーキラブラブ



「高住神社」にも行かなかったし、またゆっくりと英彦山に行こう!!と思いました。

(ᴗ͈ˬᴗ͈)‪‪❤︎




鹿🦌を見れば、トンペンだから買うよねꉂ🤣𐤔

素敵(ღ*ˇ ˇ*)。o♡ᔆᵘᵗᵉᵏⁱ♡




私の筆龍さんをお迎えした方々がますます幸福になる龍キラキラオーナメント