福岡へ「風治八幡宮」編( ,,>ᴗ<,,) | とらぴょんのブログ

とらぴょんのブログ

ブログの説明を入力します。



先月、福岡に行ってきました!!車ドキドキ

3月1日が休みだったので、福岡県田川市にある「風治八幡宮(ふうじはちまんぐう)神社」へ行ってきました!!ウインク音譜





「風治八幡宮神社

キラキラチョキ!!







狛犬さまキラキラ

カワイイ(,,> <,,)♡





手水舎の龍さん龍が、宝珠キラキラを持ってて素敵でしたラブキューン



階段をあがっていると、笑い声がずっと聞こえていました。

何だろう!?と思ったら📺の撮影でした。


和やかな雰囲気でしたよほっこり



もとは、戦いや風雨を鎮めた海の神様キラキラ
星海津見神さま星を祀ったとされています。

星応神天皇
星仲哀天皇
星神功皇后

そして、
星豊玉姫神
星玉依姫命さまラブラブ



5月に執り行われる「川渡り神幸祭キラキラ」は、神社から大神輿を繰り出して、彦山川を渡るそうです。もうすぐですね!!
(※お写真お借りしました!!)





無事に来れた感謝を伝えていると、頭の上になにか感じる!!
( ゚Д゚)ナニカ?

振り向くと、紙垂が目の前に!!ガーンキラキラ
ここは、しめ縄と紙垂の位置が低いので、参拝中に風に吹かれた紙垂が、頭をずっと撫でてくれていたのでしたキラキラ

ありがたやーーー笑い泣きキラキラキラキラ

















この神社は、日本で唯一の「封宮」キラキラがあります!!


風を治めた「風治」→「封じ」から、様々な災いを封じるといった信仰がおき、それを形にしたのが「封宮」とされています!!


封じたいことを木札に書いて箱に入れるとご利益があると言われています!!


私も色々な災害から日本が守られるように、そして世界平和スター!!


大難が小難になりますように!!












車で「風治八幡宮神社」に向かう時、

あれ!?この道は前に通ったことがあるぞ!!と気付きました電球

「英彦山神宮神社」に参拝した道でしたウインクラブラブ

なので、英彦山神宮にも行くことにしましたチョキ


「英彦山神宮編」につづく・・・ゲラゲラ




私の筆龍さんをお迎えした方々が、ますます幸福になる龍虹キラキラ




筆龍さんや、フトマニ図が欲し方がおられましたら🎁します龍ラブラブ(修行中にてお代は要りません笑

枚数や期間は限られますので、抽選になったらすみません!!遅くなったら、すみませんゲラゲラ



友だち追加