土浦剣道 34回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は普通に起きて出勤。
メールチェックして、小言まけることになるなとそのストーリーを作って居合の稽古。

あぁでも居合やったる間にそれを考えなおしたりいろいろ。
それにしても暑かった。あっという間に汗びっしょりになる。

午前中はその小言まけるテーマではないほうにちょっと協力依頼をして、あとは小言まける方のデータまとめを指示しておいた。
その間、俺はだらだらと資料整理。

午後は午前中の続きと、小言まけるチームとミーティング。
まぁ、ちょっと強い口調で言ったが、どうとるのだろうか。パワハラとかそういうとらえ方をするようだったら、ちょっと問題あって指導とそうじゃないのの区別がついてない人かなと判断する。
そんなに難しい仕事ではないので。

定時で家に帰ってだらだらしてから土浦の稽古に。
最初切り返しから面打ちを。
今日こそは右手で引き付けるようなことはない様にと。

最初の先生はきれいに面を打たせてくれた。

次の先生の時は前に出てたんだけど近いからか引き付けちゃうダメな打ちをしたし、なんか打ち切れなかった。

最後の先生とはやっぱりうまくなくて、ただ右足を増してから打つというのは最後の頃には思い出したかのようにできたかな。

まだ先生方と地稽古っていうレベルにはないので、しばらくはそういうスタンスで基礎的な打ち方を身につけたいなと。

稽古の後は特に何を食べたいっていう感じが無くて丸源ラーメン。いつもの肉そばに唐揚げ。