東厨川 128回目 | 剣道とかバイクとか

剣道とかバイクとか

だらっと剣道を続けている、中年の記録。
食べ物とかのほうが立派。
あとはツーリングの記録?
普通の人は表にだして書かないようなネタも書く。

朝は6時半頃に起きてだらっとしてたら娘も7時前におきてきて仕度。
夜の間の風で吹き溜まってた雪を少しよけて出発。
いつもより少し遅くに稽古場に着いた。

娘が着替えてそれから僕が着替えて体育館内をランニング6周。最後の1周ダッシュ気味に。
準備運動をして素振りをして、子供たちの面打ちの台になって少しやった後で基本稽古に合流。

小手面とか小手胴とか相小手面とか。
今日は足が冷たかったためかもしれないけれど右足の裏がまめの皮が剥ける感じに痛くなった(笑)

まわり地稽古をやっておわる。
今日は特にいいところもなかったが、極端に悪いこともなかったように思う。
攻めてこない相手に攻めていくのは結構難しいなと思った。

そう、今日はさし面を少し振りかぶるようにして、かつ1拍子打ちを気持ち心がけてやった。
なので今日は面以外は打ってない・・・と思う。

稽古が終わって、娘のリクエストではま寿司に行って、
僕はラーメン食べて家に帰ってきた。
イメージ 1
イメージ 2